スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
Teen-ager’s “LOVE”
一昨日テレビを見ていましたら、こんな特集が放送されていました。





『あなたの今の恋愛、何点ですか?』



街中の女子高校生にインタビュー!









リポーター:「あなたの今の恋愛、何点ですか?」
女子高校生:「え、100点!」
リポーター:「なんで?」
女子高校生:「今、超幸せだから!」







私はびっくり。
いや、この娘に限ったことではなく、全体を通して思ったのですが…

自分が幸せなら100点なんだ…


それが若さか、それともそれが恋というものなのか。

それにしても、相手のことをちっとも考えないでお付き合いしている人、意外といますよね
(どの年代でも)。

いや、だからと言って「あなたのために…」みたいな押し付けがましいのも嫌いなのですが。














「恋は自分本位なもの」って、ある人が言っていました。
確かにそうです。恋する気持ちを裏返せば、そこには自分が幸せになりたいという欲求が潜んでいる。そして、「愛は相手本位なもの」なのだそうです。


さらに心理学では「恋は二年で終わる」と言います。
そして、「恋」は「愛」へ変わると…。



以上の二つの理論を総合して考えると、二年間自分本位な恋愛を続けていれば、やがて相手のことを思いやることが出来るようになる、ということですよね。

でも、自分本位で果たして二年も続くのだろうか…。




人間関係や人の心理を考えるうえで「A+B=C」というような、短絡的な考え方は適切ではありませんが、男女の関係の難しさここにアリ!!って思いました。










あ~、ロマンがないなぁ…
スポンサーサイト
【2007/01/11 12:16】 | 私的心理学 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<話題の人 | ホーム | 梅風味の白菜サラダ>>
コメント
いや~。
自分本位では2年続かないよ、滅多に。

つーか単なる幸せな恋なんて暗愚な事と思ってますよ僕は。

お互い乗り越えるものがあったり、相手の事を深く知って、妥協する部分すらあって、100点じゃないか。

学ぶ事があって、色んな事を考えられるようになれ…とまでは求めないけど、
そういう地盤は人として元からキチンとしてないとね。
阿呆な恋愛で終わるわい。
結果、被害者は家族ってとこも考えて欲しい。
【2007/01/12 19:36】 URL | キサ #xfEiCw62[ 編集] | page top↑
すばらしい意見!

まったく違う人生を歩んできた二人が、何から何まで同じ考え方なんてことは無いからね。時には妥協も必要だと思うよ、あたしも。

でも、自分のことしか考えてないって、妥協とか以前の問題よね。

家族をもったら、さらに問題が複雑になるんだね…。いやぁ、そこまで考えてなかったな(笑)
【2007/01/12 22:03】 URL | 亜紀子 #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://1019609.blog69.fc2.com/tb.php/40-bc60ca35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
