スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
歯のはなし
週末、のらこさんの赤ちゃんに会いに行ってきました!
抱かせてもらったのですが、いつも11キロの息子を抱えているので、重さの感覚があまりにも違い「おっとっと」ってなってしまいました。
小さくて可愛かった~♪

癒された…。


のらこさん、お忙しいところお世話になりました!







さてさて、表題の件です。

先週、歯科衛生の話を聞いてきたのです。
子供の歯磨きって、嫌がって暴れるし、磨けてる気がしない上に、嘘か本当か分からないような情報もたくさんありますよね。

とりあえず、教えてもらった歯磨き方法できちんと磨けるようになりました!

自分の太ももで子供の頭をはさみ固定し、腕は足の下で抑えるというプロレス技もどきではありますが…(笑)
それでも、笑顔で力を抜いて磨くのがポイントらしいです。

そして終わったら、必ず「よしよし」。

二歳を過ぎると、すこしずつ磨かせてくれるようになるらしいですね。




もう一点、どうしても私が聞きたかったことがあり、質問したら教えてくれました。

それは「親の虫歯菌を子供にうつしてはいけない」件について。
「大人が箸をつけた食べ物を与えない」ことは「やらないよりはやったほうがいい」らしいです。

ただ、「虫歯菌が無いから虫歯にならない」ことではないらしく、歯磨きをしなければ虫歯になるそうな。


つまりは歯磨きが大切!ってことでございました。






ま、子供のことばかり気にしていて、自分が虫歯になっていたことはさておき…
親知らず抜くの初めてでこわいよー。
スポンサーサイト
【2011/06/13 22:12】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<はい、宣伝ですが何か? | ホーム | 二度目のチャレンジ>>
コメント
こちらこそ~。
わざわざ来てもらって、
しかもいろいろ持ってきてくれてありがとうございました!!
旦那が「今度は3人で遊びに行けるかなぁ」と言ってましたv-407
息子がもう少し大きくなって、
私の仕事も落ち着いたらまた遊びに行かせてくださいね~。
【2011/06/15 13:35】 URL | のらこ #-[ 編集] | page top↑
嬉しいですー
本当ですか!?
あんまり気の利いた部屋じゃないですけれど…是非是非来てください♪

息子さんの成長、楽しみですね。
次ぎあうときは大きくなっているんだろうな♪
【2011/06/15 20:30】 URL | 亜紀子 #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://1019609.blog69.fc2.com/tb.php/349-e4bdab2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
