スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ノンアルコール
気分だけ、ノンアルコールカクテル。




今日はシャーリー・テンプル

シャーリー・テンプル

ノンアルコールカクテルのレシピって、探すのになかなか苦労します。
なので、分量等も記載しておきますね。


------- レシピ -------

◆グレナデンシロップ 20ml
◆ジンジャエール 適量
◆レモン

------- 作り方 -------

グラスにかつらむきをしたレモンの皮を入れ、端をグラスの縁にかける。(私はやっていません)
グラスに氷を入れ、グレナデンシロップを入れ、静かにジンジャエールで満たす。


------- ポイント -------

「適量って何?」って思う方も多いと思います。

ポイントは、グラスの大きさと氷の量。

このようなビルドタイプ(グラスに直接材料を入れてしまうスタイル)の場合は、細長い円筒状をした『コリンズグラス』(またはそれ同じくらいの量が入るグラス)を使うと、大体は間違いありません。
大きすぎるグラスや小さすぎるグラスだと、『適量』がうまくいきませんよ。

次に氷の量。
グラス8分目くらいの氷を入れます。
少なすぎるとカッコつかない上に、「ソーダが多すぎた!」といった事態がおこります(笑)

---------------------


ちなみに、写真で使っているコースターは作ったばかりの品物です!
でも、カクテルってカラフルだから、コースターも白とか黒の無地なんかがおしゃれなような気がする…。
スポンサーサイト
【2009/07/07 15:32】 | 酒の話 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<いよいよ | ホーム | 屋敷>>
コメント
この前、チャイナブルー作った時に、かなり適当に炭酸水いれたら、薄すぎて残念な味になってしまったよ。
やっぱ氷の量は大切だよね。

しかし、カクテルってホント太る・・・。
しばらく自粛しようかな。
【2009/07/12 22:48】 URL | 天狗 #-[ 編集] | page top↑
>天狗
そう、カクテルって太る!
週1回とか決めて飲まないといろいろダメそう。
でもこれからの季節なビールとカクテルだよねぇ…。
【2009/07/13 13:19】 URL | 亜希子 #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://1019609.blog69.fc2.com/tb.php/259-a7ac1bac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
