【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
エゴグラム
心理学科を卒業した私にとっては懐かしい響き『エゴグラム』。
平たく言ってしまえば、質問結果をグラフにし、その形から性格をタイプ別に分ける、というものです。

最近ではネットで簡単に診断できてしまうのですね。

≪このサイトもその一つ↓≫
http://www.stresscare.com/info/ego.html


沢山のサイトがあるんですが、上記のサイトは仕事面とプライベート面に分けて診断しているようですね。
一般的に使われているエゴグラムは、仕事とかプライベートとかは分けずに診断しますが。




大学生の時にやった時とはずいぶん変わっていました。

当時は「厳格な父親」タイプの爆発型だったような…。

今回は冷静で計算高い「オトナ」タイプでした。
しかも、仕事より、プライベートの方がその傾向が強いらしい。

仕事面とプライベート面の結果に違いがありすぎるため、どちらかで無理をしている可能性がある、と診断されました。

そりゃ、どっちでも無理はしますがな、人間ですもの。

でも、そんなに計算ずくの人生送ってるかなー、送ってるかもなー。
なんか、「家庭を守る=計画性」みたいな発想してるのかも。
一人だったら行き当たりばったり上等なんだけどね。


たまにやると面白いなー。
【2009/04/15 18:19】 | 私的心理学 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<休み | ホーム | 春なのにー>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://1019609.blog69.fc2.com/tb.php/246-50198215
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
