【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
無知を知る
少しばっかり知った気になっていたのはいつの日か。

少なくても就職活動中は「自分は出来る」と思いこまないといけませんがね。




ワードやエクセルを教えるようになってはや数日。

自分が意外と知らないという事実、語彙の少なさ、説明の曖昧さ、思うこと多々。

パソコンなんて、「こうやればこうなるんでしょー」くらいにしか考えたことなくて、「なぜ・どうして・どうやって」と考えたことなんてありませんでした。

文字の変換なんて、失敗したら消すだけの頭。
分節の区切りはシフトキーを押しながら矢印、一度決定してしまった文字にはカーソルを移動して「変換」を押せば再変換可能、とか、やったことなかったし!!







では、突然ですが問題。
エクセルで使う関数です。


『MIN』


そーんなの知ってるよ!最小値を求める関数でしょ!









って思ったそこのあなた!










じゃあこのアルファベット三文字『MIN』、声に出して読んだことあります?

正しい読み方知ってます?














正解は『ミニマム』でした。 










これ、知らないでは済まされない職業。

緊張と感心の連続です。

がんばる。
【2009/02/02 16:49】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<手作り餃子 | ホーム | かっぽー>>
コメント
専門用語とか覚えるの大変だよね!
解るよ~、私も職場で漢字10文字以上の書類名称(例:根抵当権設定契約証書とか証書貸付弁済契約変更証書とか)難しくて似たような名称を覚えるのに苦労してます(まだ覚えられない…)

まぁお互い頑張ろうぜ★
いつかエクセルの正しい使い方教えてくださいm(_ _)m
【2009/02/04 17:53】 URL | 天狗 #-[ 編集] | page top↑
Re: Re: タイトルなし
> >天狗
> いやぁ、まだ天狗の方がエクセル詳しいと思うけれど(笑)
> 天狗に教えられるようになったら一人前かな!
【2009/02/09 18:57】 URL | あきこ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://1019609.blog69.fc2.com/tb.php/231-11fbe788
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
