【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
資格
運転免許の資格しか持ってませんが、何か?






失業給付の説明会を聞きに、ハローワークに行ってきました。
給付手続きは済んでいます。

雇用保険で保障され支給を受けられるのは、失業手当だけではないんですね。

興味深いのは『再就職手当て』と言うもの。
失業手当をもらえる日数が沢山残っている状態で、早期に就職できた場合にもらえます。

そのほかにも、高齢者や障害者のための給付金もあります。

そして、『教育訓練給付金』というもの。
職業訓練を受けながら、手当てがもらえる制度があるんです。
もちろん受講料は無料。

受けてみようかなぁ~。

医療事務…堅実だとは思うけれど、病院関係はちと怖い(女の職場はどろどろしてるからさ…)。

OAビジネス…基本の基本って感じ。ワード・エクセルの使い方から、名刺交換の仕方・電話応対まで。これは、知っていることが多そうだ。知らないことも多いだろうけれど。

webデザイン…面白そう!やってみたい!けれど、仕事はものすごくハードそう。きっと昼も夜もない生活になるんだろうなぁ

介護福祉事務…福祉住環境コーディネータの資格取得を目指すらしい。介護福祉事務って主婦に好まれている仕事なんだって。それに福祉住環境コーディネーターの資格は色んな仕事で役に立つし、ちょっとこれいいかも



あんまりハードに働く仕事はもうイヤ。
かといってまだ23歳、まだまだ自分はやれるって気持ちもあって葛藤してます。
「お前の人生これでいいのか!?」って毎日問いかけてくるもう一人の自分がいる。
でも、「一応主婦だし、これからのこともあるし、去年みたいな生活は絶対イヤ」って言う気持ちもある。


考えれば考えるほど、どうしようもないような気がしてくる。

パートの作業員か、ハードな会社員か、それしか選択肢は無いんですかね?
【2008/07/04 14:16】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<参上! | ホーム | 良い事言うわ~>>
コメント
資格・・・たくさん持っているけど、つかってなきゃ履歴書の飾りくらいにしかなんないよ。
私は今もっている資格は、運転免許いがい何一つ使ってないから、宝の持ち腐れってかんじ。
いざ受験しようと思うと、これが意外と大変だから本当に欲しい資格だけ受験することをオススメします。

あせらず、ゆっくり探せばいいじゃん☆
【2008/07/05 15:49】 URL | 天狗 #-[ 編集] | page top↑
>天狗
試験お疲れ様!!
そういえば、天狗は資格いっぱい持ってるんだっけね!
ハローワークの人と良く相談して決めるよ。
でも、何かはしなきゃいけないと思うんだ。
何も技術が無い状態でも就職は、後々後悔しそう。
今がチャンスなんだと思うからさ。
【2008/07/07 09:57】 URL | 亜紀子 #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://1019609.blog69.fc2.com/tb.php/151-34dd4441
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
