スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ため息のメカニズム
※最初にお断りしておきますが、あくまでも私の予想にすぎませんので悪しからず。

今日、ふっとため息をついて思いついたこと。


「なぜ、人間は気分が沈んでいる時にため息をつくのか。」


私は、こう予想しました。


まず、気分が乗らなかったり悩んでいるときの人間の呼吸、「喜怒哀楽」で表せば、哀・楽の呼吸。

哀の呼吸とは・・・息を吸うのも吐くのもスムーズにいかない、十分に呼吸することもままならない感じ
楽の呼吸とは・・・寝ているときの呼吸。存在感のない小さい呼吸。

はい、ここまでは授業で習いましたね、kisaさん(←ご指名)。


どちらにも共通していえることは、十分な酸素が脳に回っていないこと。
活動的な状態ではないので、これだけの呼吸でも脳は十分なのかもしれないけれど。

でもある時、ふっと呼吸することを思い出すのです。

そして、すこし多めに息を吸い、多めに息を吐くのです。



ほら!ため息が出た!


ねっ!ねっ!


はっけーん!(´∀`*)ノ













暇人って言うな!
スポンサーサイト
【2008/05/28 18:48】 | 私的心理学 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<おじゃましました。 | ホーム | ハートフル劇場>>
コメント
暇人(゜∀゜)
…敢えて言ってみた(笑

私、あの方の講義って一回も出てないんざます←
いや一回は出たかな(ちょ

時に!!くるねこ買ったのか!!
うちもv-238
2巻が6月20日頃発売らしいよ。
くるさんのブログでも見れるけどね。
【2008/05/28 23:14】 URL | kisa #xfEiCw62[ 編集] | page top↑
暇人(゜∀゜)
…kisaさんのコメに便乗してみた(笑

ため息をつくと幸せがひとつ逃げる、とかよく言うけど、「哀」のとき以外にもため息ってでるよね。
おいしいお菓子食べた時、好きな曲を聴いたりとかしたときの、うっとりな感じのため息はどうなんだろ?
【2008/05/28 23:28】 URL | 天狗 #-[ 編集] | page top↑
>kisa
記憶にないんじゃ、一回出てても出てなくても一緒だよね(笑)
くるねこ、二巻も買うよ~★
ブログも時々見るけど、やっぱり製本されていたほうが、まとまってて面白い。

>天狗
暇人なのは事実だが(笑)
っていうか、なかなか手ごわいご質問(;^◇^)
あいにく、参考文献が無くてですね、えぇーっと・・・。
いましばらくお待ちを。
【2008/05/29 09:35】 URL | 亜紀子 #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://1019609.blog69.fc2.com/tb.php/133-30d037d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
