【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ピザパーティー
この前の週末、旦那の誕生日だったので手作りピザをしました!

生地をこねて、発酵させて伸ばして焼いて。
大学時代、旦那(←あのころはまだ結婚してなかったけど)と二人で作ったっきりでした。

当時はオーブンを持っていなかったのでフライパンで焼いたものです。


そんなにサイズは大きくないものを4枚やきました。
4枚ともなると結構忙しい

あえてピザソースは作りませんでした。
うっすらとトマトケッチャップを塗って、小さくカットしたトマト、酢漬けのたまねぎ(これがポイント)、パプリカなどを乗っけて焼きました。

超ボリューム満点。

息子は一枚の半分を食べてしまった。
皆に喜んでもらえて何よりです。



そして、3時のおやつに手作りケーキ!
2011-01-16_14-52-55.jpg

レアチーズのブルーベーリータルトです。
今度はキレイに切れたよ♪
【2011/01/18 21:18】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
なんとめずらしく、何も用事のないのんびりとした三連休を楽しんでいます。

そこで、急に思い立って滅多にしないお菓子作り!!


SH3E0013 小
これは、卵アレルギーの息子も食べられるように…と卵不使用でバナナケーキ。



SH3E0030 小
こちらはりんごのタルト。



どちらも初めてにしては上々。



ただ、タルトは切り分ける時、ボロボロになりました(汗)
反省をふまえネットで調べたところ、包丁をあたためながら切るとイイって書いてあたんですが…それにしても熟練の技がいるのではないだろうか…。


切り分ける必要が無い小さいタルト型でも買ってこようかな~。
【2011/01/09 22:55】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
たまにはいいよね
皆様、どのような新年をお過ごしでしょうか。


私たちはというと、ちょうどクリスマスDayに不幸があり、よくわからぬまま新年を迎えていました。

三が日は「喪に服す」という名目のもと、すべてを放棄(笑)
誰に会うこともなく、福袋を買いに行ったり、部屋の模様替えをしたりしてました。

そしてあっという間に旦那の正月休みも終わり、気がつけばいつもの毎日に戻っていました。



久しぶりに子供と二人きりなりました。

でも、去年と今年は少し違う!
それは、子供が卒乳したことです。

卒乳は意外とあっさり成功。
大泣きしたのは最初の一日だけで、次の日からは夜泣きもほとんど無く、覚悟していただけに拍子抜け…。


旦那には「そう?」って言われましたが、私としては、息子が赤ちゃんから急に子供っぽくなったようなきがしています。
卒乳したことで私のお酒も解禁!

まだまだこれからが大変なのかもしれないけれど、なんだか子育ても一区切りしたような安心感があるんです。





やっぱりお酒はうまい(←これ大切)。





というわけで、本年もよろしくおねがいします!
【2011/01/05 20:55】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
