【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
リトミック体験
はじめてのリトミックに行ってきました。

今度はお弁当持参で。
2010-11-30_09-18-44.jpg
(クリックで大きくなります↑)

家にあるもの適当に詰め込んでみたら、、かなりの量に(笑)
赤ちゃん一人分じゃないよね、これ。

しかも蓋が閉まらず、ラップにくるんで行きました。





そして問題は肝心のリトミックです。

先生がピアノ弾いてくれたり絵本読んでくれたのですが…どうもおもちゃのほうがいいみたいでした。

しかも、おなじくらいの赤ちゃん達は先生そっちのけでおもちゃに群がっていた…。
もうちょっと大きくなってからのほうがいいのかなー。

来月もあるみたいなのですが、行くかどうか迷います。
こういうのって続ける事に意味があるのでしょうか??


大学では児童心理を専攻していたにも関わらず、さっぱりわかりません。
【2010/11/30 20:54】 | 子育て | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
やっぱりというか
相変わらず、母子で遊び歩いている私達です。
明日は、保育園企画のリトミックに参加しますよー。




さてさて、私達が引っ越してきた時からよくお話をしたりしていた、お隣さんが引っ越していきました。
ご結婚されたそうで、今の部屋より広いところに行くと言ってました。

私達は新築の時に引っ越してきたのですが、同じ頃に引っ越してきた4世帯(一階の部屋)のうちの2世帯が居なくなったことになります。
どちらも、二人で暮らすには「狭い」という理由でした。

こっちは3人ですけど何か?って感じで(笑)
確かに狭いですが…家賃がね。

確実に毎月かさむものですから、ここは絞っておかないと!!



いろいろ、隣の芝生は青く見えるものですけれど、狭いっていうのも悪くないよ。
なんかこう、一体感があって。


ってことにしておきます。
【2010/11/29 21:47】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
念願叶って
20日、21日と、私たち夫婦が大学時代を過ごした懐かしのいわき市に遊びに行ってきました。
多分一年ぶりくらいのいわきでした。

息子にとっては初いわき。
やっぱりいわきいいです。






さて、目的は大学時代のジャズ研仲間同士で結婚をしたご夫婦に会いに行くことでした。
あちらは娘さんが一人います。
その、娘・さっちゃんはとても元気でした。
よく喋ってました。

うちの息子より半年お姉さんなのですが、この時期の半年は、されど半年。
全然ちがう~。

はたから見ると本当に「姉と弟」って感じでした。



息子は沢山遊んでもらって、超ゴキゲン。
ありがとうございました!








夜は湯本温泉に泊まりました。
私はのんびりと温泉につかり、リフレッシュ。
気持ちよかった~。

パパは息子と温泉に入り、てんやわんやしてました。
お疲れ様でした。

往復の車内は、息子が爆睡だったためノンストップで到着。
福島の実家より近いですね。


また行きたいな。
【2010/11/22 21:21】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
骨盤体操
ゆりかご(近所の保育園で一般開放している教室)に行ってきました。

目当ては「骨盤体操」です。
チューブを使ってお尻やら肩やらを縛って動かしてきました。
なんか肩こりに効きそう!!

上半身が筋肉痛になってしまったのはさておき…。


午前中で帰るつもりだったので、お昼ご飯を持って行きませんでした。
するとママ友さんが「おにぎりとパン、余分に持ってきたのでよかったらどうぞ」と言ってくださり、お言葉に甘えてしまいました。

するとうちの息子、スティックのパンを一つ、ぺろっとたいらげ、おにぎりもがっつき、すごい食欲を発揮。
やっぱり皆で食べるご飯は美味しいんだなー。

次に行くときはきちんとお昼ご飯持って行きたいと思います。


ちなみにうちの子のブームは「のぼる」事です。
ゆりかごでも滑り台に登ること登ること。

うちでテーブルに登って遊ぶよりも、滑り台のほうがいいか…な?
【2010/11/16 22:14】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
携帯新調
ようやくwinになりました(笑)

今まではCDMA1だったので、デコメに対応しておらず、せっかく可愛いメールをもらっても、デコレーション絵文字なんかはすべて添付ファイル扱いになってました(デコメくれてた皆さんごめんなさい)。


ちょっとはしゃいで、旦那にデコメをおくったら「デコメになってないよ」と言われ、三度目の正直でやっとできるようになりました。




さて、買った携帯はSH004というやつで、つまりはデジカメ機能が充実した、世に言う「デジカメケータイ」です。

いろいろ割引で1万円とちょっとで買えました。
近頃のケータイにしては安い。

SH3E0007.jpg


新しい携帯でとった写真です。
ちょっとぼやけてしまった。
【2010/11/15 16:23】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
早いもので
今日は6回目のベビースイミングでした。
全12回なので、折り返し地点です。


ずっと無表情だったのが、今日は時折「にこっ」とする場面もみられました。
週に一回、ママさんたちとお話できる機会があるのは楽しいですね。

ベビーサークルは一歳未満の子が対象なので、もうおしまいだし。


でも思いのほかお金がかかってしまったのと、準備等が大変なので、次はスイミングじゃない事したいなー。







話は変わって私の読書の話。

宇江佐真理さんの作品で「泣きの銀二」を読みました。
コテコテの江戸話で気に入りました。
難しくないし!(←重要ポイント)

しばらくは宇江佐真理さんを読みあさるとします。
【2010/11/11 21:21】 | 子育て | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
11ヶ月になりました。
息子はもうすぐ1歳です。でもあした10ヶ月検診です(?)


最近の様子

≪食べる編≫
食べむらがあります。
機嫌が悪かったり、ご飯で遊びたかったりで全然食べないことも多い…。

だがしかし、海苔巻きは食べてくれることが判明。
おかげですこしずつ上手に巻けるようになってきました(笑)


≪身体編≫
10秒くらいたっちできます。
重さはたぶん9キロちょっと。


≪あそぶ編≫
プールに行くと、バタ足らしき動きをします。

…でも片足だけ!

これちょっと面白い。










いやー、子供っておもしろいな。
【2010/11/04 21:29】 | 子育て | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
冬の強い味方
圧力鍋ゲット!


秋の味覚、サンマ。
サンマの煮物は骨まで食べたい!という家族の意見が一致し、購入に至りました。
圧力鍋じゃなくてもコトコト煮続ければいいのでしょうけれども、貧乏性の私にはそれができません(笑)

短時間で節約しながら美味しい煮物ができるなんて、魔法のようだわ



それにこれから煮込み料理が美味しい季節になりますしね。
さっそく、旦那の好きな里芋の煮物をつくりました。

評判は上々です。


明日はロールキャベツつくるぞー




話は変わりますが、私の読書中毒はここ最近はずっと西條奈加さんの作品でした。
図書館にある彼女の作品は読みつくしたけれど、ハズレなし!!

あー、楽しませてもらったわー。

次は高田郁さんいってみたいと思います。


ただ、面白い本ばかり読んでいると他に何もしなくなるので…ちょっと自重してもいいかも
【2010/11/01 22:15】 | 食べ物の話 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
