【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
水分補給
息子がストローを使えるようになりました。
でも、出てくる量が思いの他多いようで、毎回のようにむせてます(笑)








このところの暑さで、大人も子供も汗をかくわけですが、麦茶や水を飲んでくれなくて困ってたんです。
哺乳瓶でも、マグマグでも遊んで終わり。ストローも上手に使えないし…って結局母乳をあげていました。


でも、他のママさんに話を聞くと「ストローだと飲んでくれる」らしく、一週間前くらいから本気で練習開始。
ネットで検索したところ、「紙パックの飲み物を使い、赤ちゃんが口にくわえた時、軽く押してあげる」とイイらしい。

早速やってみました。




日中、いっしょに買い物へ行き、たくさん汗をかいたところで紙パック麦茶の登場。

最初はただただ口の中へ一方的に麦茶が入っていき、口からだらだらと流れ出てくるだけだったのですが…やっぱり喉がかわいていたので、なんとか飲もうと口をすぼめ始めたのです!!


おお、一回で効果あり。


そして、ちょっと時間がたってからの事。

子供が、テーブルの上に置いてあった紙パックに手を伸ばすので、くわえさせてみると、「ごくごく」いっているではないか!!
可愛らしいおちょぼぐちで飲んでいました。





すげー、あっと言う間に出来てしまいました。



今では紙パックじゃなくても、ストローマグ(?)でも飲んでくれます。






これで、暑い夏も乗り切れそうです。
【2010/07/27 20:59】 | 子育て | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ごはん
この2日間くらいで、うつぶせでお腹を軸にしてくるくる回転するようになりました。
それに伴ってか、食欲も倍増。
びっくりです。



さて、ある日のこと。

離乳食をあげている時、子供がスプーンを持ち上手に口の中へ入れたので、ちょっと大げさに褒めてみたんです。

すると得意になり、翌日からは一口目で子供スプーンを奪われるんです…。
取りかえそうとすると泣き喚くし。

というわけで、ママ、スプーンの二刀流!


片方を持たせておくと、ぶんぶん振り回して時々口にくわえながら、それでもご飯は食べてくれます。


だがしかし。



振り回す、おとす、たたく…そこらじゅう、体中ご飯だらけ!


というわけで、こんな感じにしてみました。

KC290106.jpg

ベビーチェアをビニール袋でコーティングゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノ

すると今度は、袋が気になってしょうがない(笑)



とりあえず、汚れるのは気にしなくてよくなりました。




【2010/07/16 21:40】 | 子育て | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
となりの子育て
バンド活動再開しそうな感じです。

先日、同じ年のお子さんがいるバンドメンバーのところへ行ってきました。



そこは女の子なんですが、歩行器に乗ると族になるらしいのです(笑)
助走をつけて、足をつかずに「ざー」と行ってしまうとか…。

見てみたい。

個性的な娘さんになりそうな予感です。



どちらかと言うとうちの子のほうがヘラヘラと笑ったりしゃべったり、にぎやかにしています。

ちょうど、子供のご飯の時間と重なってしまい、思いがけず、息子、初めての外食。
作ってもらったかぼちゃがゆをペロリ。

いつもの倍以上あった気がするんだけれど…。


そしてパパが息子に語りかけた「いつものご飯より美味しかったの」という心無い一言に結構落ち込みました。
そして、なんか色々どうでもよくなった私。







で、肝心の練習の方はというと、昼過ぎにはじめ、一曲を2回くらい通して、一時間休憩、みたいなね(笑)
「じゃ、適当に始めて、適当にピアノで終わってみようか」って、適当ですね。

ろくすっぽ練習せずに、ビアガーデンの提灯に本気で釣られそうになったよ。


このまま呑みにでも行くか…ってなつかしきジャズ研的なムードでした。

ま、いつものことか。







少し練習して、たくさんしゃべって、うちの子も楽しそうでした。
【2010/07/12 21:39】 | 子育て | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
食育ですって
今日、育児相談→栄養相談してきました。


恒例の育児相談では、身長体重測定です。

身長67センチメートル、体重8135グラムでした。
体重は増えたけれど、身長があまり増えてないのは散髪したせい??なんてね。




栄養相談には初めて行きました。
一ヶ月前に予約していたので、離乳食に関しては特に悩みがなかったのですが行ってみました。

そこで興味深いお話を聞きました。

「たぶん、まだもぐもぐできてないんだねー」なんて話から「お子さんと一緒に食事してます?」って聞かれ、「…どうやって一緒に食べるんですか。」と聞いた私。

一緒に食べてあげると「食事している」という自覚がうまれるだけでなく、租借や箸の使い方なども覚えられるそうです。

そう、今流行りの『食育』です。


確かに、ご飯食べさせてても途中で遊びはじめてしまったりとか、お腹が空いているときは丸呑みしていたので…。
そうだよなー、考えてみたら少しかわいそうな事してたかなーと反省。



明日からは朝ごはんを一緒に食べてみます。
ちゃれんじ★

【2010/07/07 21:20】 | 子育て | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
