【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ここ二~三日
火曜日 ~ご挨拶の巻~

結婚後~妊娠中までお世話になった(スタッフとして働かせてもらった)パソコン教室に息子を連れてご挨拶してきました!
いや~、妊娠中につわりが酷くご迷惑をかけていたにもかかわらず、いつも優しく暖かく接してくれていたスタッフの皆様には本当に頭がさがります。

息子の顔を見て喜んでもらえて本当によかった

出会えたのはきっと何かの縁。
これからもお付き合いできたらいいなと勝手に思ってます。


貴重な時間をありがとうございました!







水曜日 ~お散歩の巻~

とってもいい天気だったので息子を抱っこして近所の公園へお散歩。
するとそこにはすでに一組の親子がいました。

2歳と0歳6ヶ月のお子さんを連れてお昼を食べていました。
私も座り込み、つい長話。

他のママさんと話していると必ずと言っていいほど母乳の話になります。
それだけ、子育てにはミルク・母乳が大切なんだなと思う今日この頃。





木曜日 ~来客の巻~

旦那のお父さんお母さんが来てくれました。
溜めに溜めたペットボトルやら空き缶を持って行ってくれた(笑)

ありがたやありがたや…(--;)



そして、なんとこの日、初めての完全母乳に成功!
ま、次の日にはミルクを飲むわけですが






そして問題の金曜日 ~ママ、強くなるの巻~

遠いバンクーバーの氷上では、歴史に残る熱い熱い名勝負が繰り広げられていた、ちょうどその時。
とある皮膚科のオムツ交換台の上でも、熱い戦いが繰り広げられていたのです。

先生の診察をうけている時、息子がウンチ。
そして大量の横漏れ( ̄Д ̄;)

そりゃ、診察中も気が気じゃない(笑)

トイレでオムツの交換をしていると、なんと2度も放尿(--;)
もうぐちょぐちょでした(汚くてすいません)。

着替えをすましおっぱいを飲むと、まもなく熟睡…。
わかりやすいというか、なんと言うか…。



母、強くなりました
【2010/02/26 17:38】 | 子育て | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
買いました
とうとう我が家にも「オーブンレンジ」が登場です。

今まで使っていたのは純粋に「電子レンジ」だったので、お菓子作りとは縁遠く…。
子供の誕生日に手作りケーキなんて憧れですね(*^∀^*)゛


買ったものは、HITATIの「ヘルシーシェフ」。
高温で蒸気を発生させることができるので、グリルとか蒸し料理なんかも美味しくできるらしい。

ま、広告の品ってことで安かったから買ったまで。
使いこなせるかしら…。

最近の電化製品って、使い方が難しいですよね。
宝の持ち腐れになってしまいそうだ(--;)



お料理少しがんばってみましょ、時々ね(笑)
【2010/02/22 20:51】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
友達100人できるかな
電子レンジ壊れたかもー。






先日、町で行っている「ベビーサークル」に行ってみました。

せいぜい10人くらいしかいないだろうと思っていったら、広いフロアにたくさんの母子が集まっていました。
ざっと数えて、30組以上でしょう。

うっそーと思いつつも受付を済ませ、着席(と言っても、床に柔らかいマットのようなものが敷かれていて、適当に座るだけ)。
マットの上に息子を降ろすが、爆睡。

しかも大の字で。




内容は最初に歌なんかを少し歌い、後はお母さん同士がひたすらおしゃべり。



私も同じくらいのお子さんを持つお母さん方とオムツや母乳の話題、出産の時の話なんかを楽しくしてきました。
なかなか遊びに行けないので、こうやっておしゃべりするだけでも良いものです。





んで、我が子はというと、終始爆睡。

しかも…態度でかいぞ。
でーんと寝そべったまま、ぐっすり。

おにいさーん、かえりますよー…みたいなね。


まるで自分の家のように寝続けていたのでした。









そういえば、あなたのパパも何処でも寝られる人だっけ。

遺伝…。
【2010/02/18 17:35】 | 子育て | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
久しぶりの心理学
折に触れ、思い出すんです。



「口唇期」って、今ぐらい(生後二ヶ月の息子のこと)のことだっけなーとか。

これって、エリクソンだったっけ?(←間違い)みたいな。





大学時代、専攻は発達心理学でございました。
面白い分野だとは思いつつも、どちらかというと音楽をしに大学に行っていたようなところがありまして、心理学の記憶は酷く曖昧。




でも、やっぱり心理学は興味深い分野であり、今こそ勉強の成果が役に立つわけです。

でも、よく覚えてなーい(=_=;






というわけで、ぐぐってみました。

↓こちら
発達心理学の基本




とてもわかりやすくまとまっていて、懐かしい用語が沢山。
興味があれば是非。

なんとなく大学時代を思い出した今日この頃でした。
【2010/02/12 20:16】 | 私的心理学 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
あかちゃん訪問
今日、助産師さんがきてくれました。

息子の体重は5480グラム。




直母量をはかると…あれ?ぜんぜん飲んでない(汗)


助産師さん曰く、「お腹空いてなかったんだね」だって。
指をしゃぶったりするのは遊びのひとつであり、本当にお腹が空いたときの泣き方はとても激しいと。

赤ちゃんが泣く理由は様々。

「母乳が出てない」と心配するあまり、「泣く=お腹が空いた」だと思い込んでしまっていたんですね。

勉強になった。



ただ、泣くたびにおっぱいを吸わせるのはイイ事なんだって。
よくわからないけど、ま、いいや。



子育てのコツってあまり気張らない事なのかもね。

「ま、いいや」、「そんなもん」が基本姿勢っていうことで(笑)











赤ちゃんとの遊び方も教えてもらったので、さっそく実践(・∀・)



いやー、よかったよかった(何が?)
【2010/02/05 17:44】 | 子育て | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
二ヶ月になりました
兄からおさがりでもらったPC、快適です。





さて、先日わが子は誕生から2ヶ月がたちました。

・時々声を出す(一度、馬鹿でかい声で「あい!!」と叫ばれたときは本当にびっくりした)
・首がしっかりしてきたが、前は弱いらしい
・しょっちょうおっぱいを欲しがる
・新生児用の服が着れなくなってきた
・おなかがいっぱいになると、手で哺乳瓶を叩き落とそうとする
・遊びのみをする


三つ目の項目に関してなんですが、これって甘えてるだけなのかなー。
お腹が「たぷんたぷん」音している時にもおっぱい催促したりとか。
本当に空腹の時は別ですが、哺乳瓶であげようとすると真面目に飲まないというか。

口から愛情を感じ取る年頃だからなー。


でも、あげすぎが心配です。
特にミルクとの混合だから。



今週の金曜日に役場から助産師さんがくるので相談してみるつもりです。





全体的に「知恵がついてきた」ようなきがしてます。
成長しているんだな。
【2010/02/03 14:29】 | 子育て | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
