【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
成長
今日、二週間目の育児相談で病院に行ってきました。

相談内容、というか直母量(赤ちゃんが一回の授乳でのんでいる母乳の量)を測りたくて行ってきました。
今はミルクと母乳と混合でやっています。
生後2週目だと必要な量は80ml。

計測の結果、38mlでした!
増えた!

保健婦さん曰く、このまま続ければもっと出るようになるって。




目標は、実家から帰る頃までに完全母乳。




できるといいな。












あと、げっぷのさせ方も教えてもらえました。

参考までに↓

①赤ちゃんを膝の上に左向きに座らせる
②赤ちゃんの正面から、左手であごを包むように首を支える
 耳の下辺りをもって。
③あとは、右手で背中をトントン

ポイントは、赤ちゃんの首をまっすぐにさせること。
うつむいていたり、あごが上がっていたりしないように!





だそです。

レッツトライ。
【2009/12/14 17:10】 | 子育て | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
おりこうさん?
うちの子、あまり泣きません。


ありがたいんだけれど、夜中に、空腹を自分の指しゃぶりながら耐えている姿を見たときはちょっと罪悪感・・・。
泣いて主張してくれ。



息子にとっては泣いて褒められるよく分からない状況です(笑)







手が掛からないから、といって「おりこうさんだねー」とかあまり言わないようにしています。

もっと子供らしくしてていいんだよ~?





















今だけかもしれないけれど(笑)
【2009/12/12 10:59】 | 子育て | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
七日目
昨晩が世に言う「お七夜」でした。

曽祖父に書いてもらったよ(*^^)v

shiti.jpg
↑クリックで大きくなるよ



夜、子供と一緒に過ごすようになってから、最初の3日間くらいは「子育てとはこんなに壮絶なものなのか・・・」と思ったものですが、少し慣れて勝手がわかるようになってからはひたすら幸せに浸っている状態です。

入院中は、慣れない子供の世話と病院が組んだスケジュールで本当に大変だったな・・・。


ここんとこ息子が寝言を言うようになりました(笑)
「うー」とか「あー」とか、ほんとに見てて飽きない!



一日中顔を見ているのに、それでも撮った写真を眺めてニヤニヤしている自分は本当にバカだと思う(笑)





さて、本日の一枚。

下膨れ
↑レッツクリック

下膨れで縁起が良いお顔になってきました。

【2009/12/09 15:22】 | 子育て | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
孝行息子
随分と遅くなりましたが、12月1日に長男を出産しました!


burogu.jpg

予定より二週間早かったのですが、髪の毛ふさふさの2860グラムです。




「12月までまってねー」と言い聞かせていたら12月に入った途端の陣痛でした(笑)
昨日退院して、少し慣れてきたせいか、忙しいながらもまったりと生活してます。

また追って近況報告しますね!
【2009/12/07 11:06】 | 子育て | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
