【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
学んだこと
土曜日の夜、ブルースバンドでの初ライブでした。

もうひと組、ジャズバンドとの合同ライブで、途中からライブなんだかセッションなんだか分からなくなってしましたが…。アットホームなのはいいけれど、個人的には、ライブとセッションの多少の線引きみたいなのは欲しいと思ってしまいました(←心が狭い


5曲あったはずのブルース曲はなぜか3曲しかやりませんでした。
でも、その3曲も申し訳ない出来栄え。

本番で頭真っ白、ブルース進行が思い出せないなんて!
お客様はもちろん、バンドのメンバーにも平謝り状態です…( ;∀;)

ローマは一日にしてならず…ブルースは1カ月にしてならず…。








さてさて、本題はここから。

学んだことがあります。
音楽と人間性について。



音楽には技術はもちろん必要です。

ただ、いくら難しいフレーズができても、ストックフレーズが多くても、インタープレイが完璧でも、一緒に演奏しているメンバーを思いやれない人ってどうなんだろう…。
いくら技術が高くてお客さんの評価が高くても、いや、むしろそういう人ほど周りへの気配りとか思いやりとかが必要になってくるのではないだろうか?

おごり高ぶった態度で「自分はうまくて当然、だから何やってもOK」みたいな人とは一緒に演奏したくないと思いました。



ミュージシャンをただの戦力としてとらえるならそれでもいいのかも知れないけれど、うちらみたいに「素人バンドなんだし、楽しくやろう!自分たちの色が出てればいいじゃん!」って考える人にとってはNG人物です。

それに、思いやりのない音楽を聴いて果たして心地よい気持ちになれるのだろうか…(私は心中穏やかではなかった)。



以前、先輩に「技術も大切だけど、人間性も磨くことが大切」って教えてもらったことがあります。
今回のライブを通して、やっとその意味がわかりました。



人の振り見て我が振り直せ。

今までの自分を振りかえってみると、多々反省すべき点あり。
気をつけよう。



音楽は楽しくやろうねー(#^.^#)
【2009/09/28 21:05】 | 音楽 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
順調です。
検定の受験日も過ぎ、のんびりとした生活がスタートです。

連休明けの今日も、アパートの駐車場にたくさんの車が停まっている所を見ると、世の中まだまだ不景気なんだなーと思います。



さて、この連休は実家に久しぶりの帰省でした。

渋滞を避け、朝4時半に家を出ても高速道路には車がたくさん。
帰りは郡山を経由し、少しジャムセッションに参加させてもらってから、夜1時頃に出発。

こんな深夜でも、矢板インターで渋滞してました…。
私は妊婦特権でうとうとしてたけれどね(笑)




実家で母手作りのベビー用ベストを貰いました!
ベスト

超かわいい~( ´∀`)
さすがは母、私の適当な手作りとは出来が違います。


出産予定の地元の産婦人科を見学させてもらったり、赤ちゃん用品を確認したり、準備が着々と進んでいます。



あと、絵本を一冊購入しました!
谷川俊太郎さん作の「これはのみのぴこ」という不思議な絵本。

胎教の実験に使いますぞ。
そろそろ妊娠後期、検定も終わったことだし実験を始めたいと思います。


息子よ、がんばってくれ。
【2009/09/24 12:50】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ランクアップ
今日、新しい運転免許証をとりに警察署へ行ってきましたー!


ゴールドです.’+.(・∀・)’+.’


5年間使うものだからと思って、写真撮影に気合を入れて臨んだのですが…
表情とかの話は置いといて、青緑色の服が見事に背景の色と同化してしまい、不思議な写真に仕上がっていましたとさ。



別にいいけどねー。
【2009/09/18 18:20】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ステーキのたれ
こちらのサイト参照してくだされ↓
【クックパッド すりおろし玉ねぎのたれ】



昨日、作ってあまりにも美味しかったのでご紹介★

安いサイコロステーキ用のお肉があったので、ソースも手作りして昨日の夕飯にしました。
野菜ももりもり食べられちゃう♪
やっぱり、お肉の下にはもやしがイイね(*^_^*)

ただ焼いただけの鶏肉とか豚肉にかけても美味しいだろうなー。
レパートリー決定です!



是非試してみて!!
【2009/09/04 13:04】 | 簡単・手抜きレシピ集☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
