【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ベビースタイ
気が早いとは思いながら、作ってみました!

ベビースタイ3種


ちょっとオシャレなカウボーイ風スタイは家にあったバンダナで作ったよ!
可愛いんだけど、思いのほか小さかったのでお出かけ用だなー。


写真右下の水色は、一番シンプルな形ですねー。
無地じゃあ可愛くないかなーと思ったけれど、いや、これが一番カワイイ(´∀`*)
ちなみに、シミのついてしまった旦那が着なくなったTシャツのリサイクル。
経済的です。


そして最後は写真左下の渋いヤツ(笑)
これもTシャツから作りました。
家にたまたまあったバイアステープが黒だったので、この仕上がり。
子供向きじゃなーい(;´д`)
でも、バイアステープで包むのが大変だったのよ…?



いかに、材料を買わないで作るかが私のこだわりです


これで産まれたのが男の子じゃなかったら、どっかにプレゼントしよう…。
【2009/07/30 12:42】 | 手芸 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
運動不足と夏祭り
あぁ、鳥が三三七拍子のようなリズムで鳴いている…。





土曜日、妊婦検診でした。

相変わらず、うちのジュニアは元気でした。
300グラムだと。
あ、ちなみに、「たぶん男の子」って言ってました。
まだよく見えないので、来月にもう一回見てみましょうって。



んでね、先生に「どの程度の運動をしたらいいんですか?」って聞いたら「早足で1時間くらい歩くといいですね」って言われました。

そんなに歩けません…( ;∀;)


「20分や30分じゃ 意味がない から」

って言われましたよ…


普通の健康な人でも一日30分って言いません?
なぜに、その倍(-_-;)






というわけで、運動してきたんです。

土曜日、旦那の実家に行ったはいいが誰もいなかったので、そのまま夏祭りへGo!
駐車場に車を泊めて、歩くこと10分くらいで会場へ。
弱音を吐いたのはあたしより旦那の方が早かった(笑)

なぜか、坂の上にある人けのないお寺にお参り。
もちろん安産祈願。
汗だく、虫だらけ、クモの巣攻撃との戦いでした。

地域の小さなお祭りでしたが、それでも山車を見て、かき氷食べて、から揚げ食べて、焼きそば買って、皆の浴衣姿を観察して、満喫でした。

こんなにちゃんと祭りを堪能したのはいつぶりか。



その日の “Best of 浴衣” は、白無地の浴衣を貫ろくたっぷりに着こなしていた中年のお父さんに決定です!
男性の浴衣はやはりそそられますなー。
ただ、浴衣姿に関してはうちの人も負けてませんぜ!なーんてね。

来年からは家族皆で浴衣を着て祭りに行きたいな。




その日のウォーキングは、正味1時間くらいにはなったんじゃないかなー。
ゆっくりだったけど。



翌日は何を隠そう、筋肉痛ですよ。
慢性的な腰痛に加え、足も痛いんでは、歩く姿が老人です(笑)

さて、今日も散歩いくか。
【2009/07/27 13:09】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
新兵器
夏場は洗濯物が増えます。

そして、水がもったいなく感じます。



今まではお風呂の残り湯を洗面器で洗濯機に運んでいたのですが、さすがに面倒臭いのと、妊婦にはつらい。

そこで、電動のポンプを買ってみました!
1500円くらい。

使ってみた。

超ラクーv(´∀`*v)

ハイテクー!楽しー!





1500円のもとが取れるかどうかはわからないけど、「もったいない」という気持ちがなくなるので良いとしよう。
【2009/07/22 18:58】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
三段活用
200円の生地を有効活用。


シュシュ&コースター



①コースター×5枚(写真左)

これが目的で生地を買った。


②シュシュ(写真右)

友人がたくさん作っているのを見て、私もチャレンジ。
随分アンバランスな形に出来てしまった。

でも、作るのが楽しい!



ティシュカバー


③boxティッシュカバー 壁掛けタイプ

寝室のティッシュボックスは、なぜかよく踏まれる。
使い終わる頃には原型を留めなていないほど…!
哀れに思い、壁に掛けることにしました。

採寸ミスをしたらしく、取り出し口がでかくなってしまったので、ドイリーをつけてごまかし(-_-;)




ここまで使うと、200円も買った甲斐があったと思う。






ちなみに、作り方なんかはこちらのサイトを参考にさせてもらってます。
雑貨のつくりかたポータルサイト 「アトリエ」

手作り好きな人は是非見てみてくださいな!
【2009/07/17 13:51】 | 手芸 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
もしかして…
昨日、国府弘子さんの『as time gose by』のソロアレンジの楽譜を発見。

ためしに弾いてみました。
さすが、弘子アレンジ、シンプルながら気の利いたハーモニー

やっぱりいい曲!

って思いながらしばらく弾いて、満足して終了。
んで、座って源氏物語を読んでいたら…動いた??

腸のあたりが脈打ったような。
これはもしや!

初めてなので、これが「胎動」なのかどうかよく分からない。
それに、週数からしたら少し早いかなー。



まさかのバラード好き??
でも、『as time gose by』が入っているCDってなかなか無いんですよね。

桑田さんのDVDでも見せるか。
題材の映画を見るか!
【2009/07/16 13:23】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
いよいよ
土曜日に、山梨に住む友人宅へおじゃましました。





そして、ベビーグッツを車一杯貰ってきました。
引っ越しでもなく、ライブでもない時に車内がぎゅうぎゅうになるのは、めずらしい。


本当にありとあらゆるものをもらいました。
ベビーベット、ベビーバス、かご、ゆらゆらするやつ(?)、チャイルドシート(幼児用)、プレイマット、ベビー布団セット、おもちゃ、柵三種、タオル、肌着、食器セット、空気清浄機。

ありがたや、ありがたや…。
大切に使わせていただきますよー。

まともに買ったら10万円じゃきかないぞ。
お土産、焼酎一本でごめんなさい。
今度何か贈りますので(~_~;)

これで、懸賞に応募したベビーカーが当たればバンバンザイです!(どこまで甘える気だ…)

ベビーグッツは意外とでかい。
次は家が欲しい。











そして、甲府の夏は格別でした。

深い緑の山々、盆地特有の湿度、道々にある「桃の里」のノボリ、フルーツラインという名の道路。
まるで、実家に帰ったかのようです(笑)




さらに収穫がありました。

そこのお宅には6歳の男の子がいます。



泊まった日の朝、どうやら貰ったらしいクワガタが亡くなったのです。
すると、彼は庭で昆虫採取を始めました。

やっと見つけ、網に捕まったのは「バッタ」。

しかし、彼はバッタが掴めないらしく、私に「かごに入れて~」と言ってきました。
私は、「バッタはガシっと掴めばいいんだよ、勇気、勇気!」と適当な事を言ってみたのですが、どうやらダメ。
すると、我の旦那が「仕方ねーな」とばかりに登場。
何やら話していたと思ったら、「出来たー!出来たー!」との喜びの声が。


話を聞けば、ああいうものにはやり方があるらしい。
知らなかった。
私、虫取りはしたことなくて、捕まえたことがあるのはカブト&クワガタと食用のイナゴくらい。

彼の父親曰く、「あいつが自分で虫採ったの、初めてじゃないかなー」だそうでした。
どうやら記念すべき瞬間だったようだ。



旦那がとても頼もしい父親に見えた瞬間でした。

男には男の世界があるようだ。
もし息子が産まれたら、頼りにしてますよ、旦那はん。
【2009/07/13 14:48】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ノンアルコール
気分だけ、ノンアルコールカクテル。




今日はシャーリー・テンプル

シャーリー・テンプル

ノンアルコールカクテルのレシピって、探すのになかなか苦労します。
なので、分量等も記載しておきますね。


------- レシピ -------

◆グレナデンシロップ 20ml
◆ジンジャエール 適量
◆レモン

------- 作り方 -------

グラスにかつらむきをしたレモンの皮を入れ、端をグラスの縁にかける。(私はやっていません)
グラスに氷を入れ、グレナデンシロップを入れ、静かにジンジャエールで満たす。


------- ポイント -------

「適量って何?」って思う方も多いと思います。

ポイントは、グラスの大きさと氷の量。

このようなビルドタイプ(グラスに直接材料を入れてしまうスタイル)の場合は、細長い円筒状をした『コリンズグラス』(またはそれ同じくらいの量が入るグラス)を使うと、大体は間違いありません。
大きすぎるグラスや小さすぎるグラスだと、『適量』がうまくいきませんよ。

次に氷の量。
グラス8分目くらいの氷を入れます。
少なすぎるとカッコつかない上に、「ソーダが多すぎた!」といった事態がおこります(笑)

---------------------


ちなみに、写真で使っているコースターは作ったばかりの品物です!
でも、カクテルってカラフルだから、コースターも白とか黒の無地なんかがおしゃれなような気がする…。
【2009/07/07 15:32】 | 酒の話 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
屋敷
源氏物語を読み始めました。

分からない言葉もたくさんあります。
調べながら何とか読んでます。






話は変わり、昨日、旦那の実家へ行ってきました。

旦那の実家の敷地の中には住居が二つ。
片方にはご両親が、もう一方には叔母様が住んでます。
さらに、そこから坂を下って100メートルくらいのところにお兄さん家族のお家。

私の旦那が電話でしゃべっていると、「この電話、前にまわして」(叔母様と話をしていて、そこから内線で両親と代わって欲しい、という意味)とか「あ、上です」(ご両親のところから、お兄さん夫婦にかけている状況)と言っているのが聞こえました。






そこで、ふっと思ったことがあります。



「まるで、寝殿造りに住んでいる貴族のようだ…。」

寝殿造りでは、寝殿(しんでん)、北対(きたのたい)、細殿(ほそどの)、 東対(ひがしのたい)、 東北対(ひがしきたのたい)などの部分に分かれていいます。

(参考→ Wikipedia



「私はあなたの北の方(北対に住んでいる奥さんのこと)をあまり存じあげません」


っていうようなニュアンスの聞こえるわけです。




あたしだけ??
【2009/07/06 15:07】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
夏バテ防止メニュー★
最近の流行りは『玉ねぎの酢漬け』です。


作り方は至って簡単。

スライスした玉ねぎを酢に漬け込むだけ。
好みで砂糖を加える人もいるみたいだけど、私は酢オンリーです。


さて、この玉ねぎちゃん、意外と色々使えます。

ドレッシング(漬け汁も有効活用)にしても良し、マリネに良し、サンドイッチにも合うし、インスタントラーメンに入れても違和感ありませんでした(笑)






さて、そんな活用法の中から一つ紹介。



【朝食にもってこい、のせて焼くだけ!簡単ピザトースト

piza.jpg

思うに、夏バテ防止って朝食をしっかり食べることも大切だと思うのです。
特に、妊婦である私にとっては。
今まで朝食は本当に適当だったけど、これを機会に朝食レパートリーを増やしたいものです。



-------- 作り方 ----------

食パンの上に、スライスしたトマトを乗せ、少しトマトケチャップを塗ります。
その上に玉ねぎの酢漬け、ウインナーやピーマンなどお好みの具材、ピザ用チーズを乗せて、トースターで焼きましょう!

出来上がり!

-------------------------



ピザソースを作らなくても、ピザっぽさを楽しめます。
ちなみに、焼いてしまうと『酢』の感じはなくなりますね。
でも酢漬けがピザっぽさを出してくれているような気がします(たぶん)。

休日の朝とかにイイネ!!


おためしあれ。

【2009/07/03 16:27】 | 簡単・手抜きレシピ集☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
合格しました!
5月中旬にうけた検定の結果が昨日きました。






コンピューターサービス技能評価試験 ワープロ部門3級
同 表計算部門3級

共に合格です。






ワープロ部門が94点、表計算部門が97点と高得点だったそうです。
面目保たれたり(;´∀`)


試験があった5月中旬は一番つわりがひどい時期で、試験直後がピークだった(トイレに行くのが精いっぱいだった)
土曜日に試験→日曜日に激悪化→月曜日・火曜日と連日の点滴。

もちろん試験対策なんてすることができず、検定の時「あー、PC久し振り」って思ったものです。

試験は時間に余裕を持たせて終わることができたのですが、なにぶん椅子に座っているのもつらかった為、うっかりミスがあってもおかしくない…と思い、この数日ハラハラしながら結果を待っていました。



普通より、意義のある合格のような気がしてなりません。



次の試験は間に合わないので、9月に2級をうけようかと思います。
でも、ワープロか表計算か、どっちかだな。

表計算にしようかな、なんとなく。
【2009/07/01 14:01】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
