【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
休み
なんだか、私もゴールデンウィークに入ってしまったようです。

1日、2日は働くつもりでいたんだけど、休みになりました!

こればっかりはしょうがないなー。
5月の給料は雀の涙だなー。

というわけで、明日は検定(3級)の準備に勤しむつもりです。
ワードの方は大丈夫そうなのですが、エクセルの方がちょっとあやしい。

5月は(プライベートで)忙しそうなので、暇を見つけてなんとかやるべし。

7月には2級を受けられるように頑張ります★




そんなちょっとしたご報告でした。
【2009/04/30 19:23】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
エゴグラム
心理学科を卒業した私にとっては懐かしい響き『エゴグラム』。
平たく言ってしまえば、質問結果をグラフにし、その形から性格をタイプ別に分ける、というものです。

最近ではネットで簡単に診断できてしまうのですね。

≪このサイトもその一つ↓≫
http://www.stresscare.com/info/ego.html


沢山のサイトがあるんですが、上記のサイトは仕事面とプライベート面に分けて診断しているようですね。
一般的に使われているエゴグラムは、仕事とかプライベートとかは分けずに診断しますが。




大学生の時にやった時とはずいぶん変わっていました。

当時は「厳格な父親」タイプの爆発型だったような…。

今回は冷静で計算高い「オトナ」タイプでした。
しかも、仕事より、プライベートの方がその傾向が強いらしい。

仕事面とプライベート面の結果に違いがありすぎるため、どちらかで無理をしている可能性がある、と診断されました。

そりゃ、どっちでも無理はしますがな、人間ですもの。

でも、そんなに計算ずくの人生送ってるかなー、送ってるかもなー。
なんか、「家庭を守る=計画性」みたいな発想してるのかも。
一人だったら行き当たりばったり上等なんだけどね。


たまにやると面白いなー。
【2009/04/15 18:19】 | 私的心理学 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
春なのにー
出張ですかー。

とりあえず、4月13日~5月半ば(未定)まで旦那の福島(小野町)出張が決まりました。
何年かすると海外出張ウン年とかの可能性もあるらしい。

全然知らない土地に行くわけじゃないので、少し気は楽。
でも、食費節約計画とかまる潰れでやる気喪失しそうです。

あたしの仕事は忙しくないので、ぐーたら生活になりそう。
でも何もないよりいいや。

5月16日にPC関係の検定受けることにしました。

ワープロと表計算をそれぞれ3級で。

そんなに必至こかなくても大丈夫そうですが、油断は禁物なのできちんと勉強しますよー。
7月にはワープロの2級でもうけようかしら。
9月には表計算の2級か。

そんなにうまくいくかどうかわかりませんがね、生徒さんが頑張っているのに教える人が呑気に構えていてはいけないと思った次第。



それにしても、出費がすごい。
テキスト類で1万円を超え、検定料金5千円超え、オフィス2007が2万円くらい。
1か月の給料なくなってしまいますよー。

本当は車購入資金の貯金をしたいんですよー



とりあえず、しばらくは金欠だ。
【2009/04/10 18:24】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
新・ぼくらシリーズ。
ご存知の方も、そうでない方も!


宗田理氏が随分と以前に書かれた「ぼくらシリーズ」という文庫本(小説)があります。

ちょうど私が小学生~中学生くらいの頃で、すごくハマってほぼ全巻読みました。
主人公もちょうど自分と同じくらいの歳だったこともあり、暇さえあれば読んでいました。


そして今、「新・ぼくらシリーズ」を旦那の友人に借りて読んでいます。
当時は子供だった主人公達が大人になっていて、現代社会と闘っているんです。


私も子供から大人と呼ばれる年になり、共感することが多々。


呼んでいると、正解の無い世の中の正解を「ズバリ」教えてくれているような気がします。
もちろん、それが必ずしも「絶対」ではないだろうけど、何かスカッとします。

お話の中によく出てくる言葉があります。

「大人が大人でなくなったのだから、子供も子供ではなくなった」っと。

売春の話では、お金で買う大人がいるから体を売る少年少女が出てくるのだと書いてあり、まったくその通りだとおもいました。
善悪の区別がつかない子供が増えたと嘆くなら、大人こそどうなのだろう。
あぁ、そいういう意味で子供の気持ちを忘れない「大人」になりたいと思う。


そして、もう一つ目から鱗だったのが「金至上主義」の話。

そいういえば、いつだかの太田総理の番組で太田さんが「ホリエモンが捕まった時、日本はアメリカ式の資本主義を否定した」と言っていたなー。

「新・ぼくらシリーズ」の中に、株式投資で億万長者になった子供が出てきます。
日本は、次第にアメリカ式の金至上主義になりつつあるような気がします。
けれどこのご時世だからこそ、「お金の儲け方」ではなく「お金より大切なもの」をしっかり自分の子供世代に教えていかなければいけないのだと感じました。
そのためにはまず自分が「お金なきゃ」という考え方を辞めること。

自分も、意外と現代に毒されているのかもしれないと思ったり。






現代社会が抱えている問題に目をつぶってはならない。

これから子育て世代となる私たちは、現実を鋭く見抜く力を養い、それをきちんと子供達に伝えていかなければいけないようです。
この変貌の時代に子育てをする私たちには、大きな責任があるんですね。

「知らない」で済まない大切な勉強をしたと思っています。


だから「ぼくらシリーズ」は面白い。
【2009/04/07 22:01】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
リニューアル
今まで私は 「Microsoft Office 2000」を使っていたのですが、この度2007にアップデートしましたー!

趣味だったら2000のままでも良かったんだけど、仕事柄あまり社会の流れに遅れていてはマズイと思いまして。




昨日の事なのですが、アップデートの直後に事件が起こりました。

自分が悪いんだけれど…ノートPCのキーボードにコーヒーこぼしたんです!
ビックリしたー(*_*;
落とすとか、ぶつけるとかよりマズイぞって思って応急処置。

コーヒーの量はコップ半分くらい。
ちなみに無糖。

慌てて拭いて、入念に拭いて、とりあえずシャットダウン(ショートしたら終わりなので)。

その後、ドライヤーの冷風をあてて、しばし乾燥。

その後、OA機器用のゴミを飛ばすスプレーを買ってきてお掃除。



その日はそのまま放置。



とりあえず、今日は不調なしで動いてますが・・・(+_+)

大丈夫かなー…。
【2009/04/03 19:02】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
