【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
幽玄の世界…らしい
昨日の茶碗を割りました。





さて、本日の一杯は…

細雪

『細雪』

ホームカクテルコンクールでグランプリに輝いた森川さんの作品らしいです。
ジンとグレープジュース、ミルク少々でできるお手軽カクテル。

味は、夏向きのサッパリ系でした。

汗かいた後に、一気飲みしてしまいたい、そんな一杯です。
【2009/02/27 11:45】 | 酒の話 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ちょーっとまったー!!
ゼクシィの話ですが…





2月23日発売の4月号にうちらの記事が掲載されると聞いていたのですね。

ところがどっこい。
昨日本屋に行って立ち読みしたらうちらの記事がなかったの。
んで先程、担当者の人が「3月23日発売の5月号の間違いでしたー」って。

買ってしまった方、ごめんなさい!!

【2009/02/25 19:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
緑に潜む
照葉樹林

『照葉樹林』

カクテルです。




新しく『グリーンティー・リキュール』を購入した次第。
リキュールは思ったよりも甘い。
リキュール×ウーロン茶なのですが、ウーロン茶多めのほうがさっぱりしてて美味しい。
けれど、そうするとお酒飲んでる感じがしない

とりあえず無難なカクテルを試したのですが、もっと美味しい飲み方があるはず…。

この『照葉樹林』に酸味とかスピリッツを加えたらおいしくなるかな。


抹茶ミルク(グリーンティー・リキュール×牛乳)も試してみましたが、やはり甘い。


今度はグリーンティーフィズにしてみるか。




ちなみに、このグラスはリサイクルショップで100円でした
アイスコーヒーとか入れてもおしゃれだよね。
【2009/02/25 16:53】 | 酒の話 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
讃岐の味をご家庭で
手打ちうどん


私が手打ちで作ったうどんです。
四国大好きうどんマニアの旦那が「おいしい」と言った代物です。

初めてとは思えない出来上がりでしょー!?

けっこう簡単にできたよ!

ただ、最初に少し作り方を間違えてしまいました。
水に食塩を溶かして、それを小麦粉に混ぜるのが本当の作り方なのですが、私、小麦粉に塩をぶち込んでしまいました(~_~;)

なので、塩気にばらつきアリ。

あと、最初の『水回し』をもっと上手にやりたい。
欲を言えば、最後の切る段階でもう少し多めに打ち粉をしていたほうが良いかも。




でも、食べててあごが痛くなるほどのコシ。ここらのうどん屋には負けん。
これはハマるかもしれない。


皆さんもレッツとらい!(←おい)




そいういや、ゼクシィの4月号、今日発売かな。
うちら、載ってます(笑)

明日、本屋に行ってみよー★
【2009/02/23 18:20】 | 食べ物の話 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
9ボール
昨日、夫婦でビリヤードしてきました。

いわきにいた時はお馴染みの店があったのでよく行ったのですが、こっちに来てからはさっぱり。
どうしてもビリヤードがしたくて、満喫とかゲームセンターとかで試してはみたものの、道具のせいなのか雰囲気のせいなのか雑音のせいなのか、あんまり面白くありませんでした。





そこで、宇都宮にあるちょっと怪しげなビリヤード屋さんに潜入。

建物の二階にある「いかにも」という感じのお店。



店員さんもいい人で、雰囲気もよくて、台も良い。

2時間みっちり、終始9ボールで白熱しました。
すっげー楽しかった!



ただ、ひとつだけ不満。


レディースキュー(ボールを打つための棒の短めサイズ)がどこに行っても借りられない…。
いわきのあの店には置いていたのに…。

普通のサイズだと、バランスが悪くて体が痛くなるの。
ほら、身長無いからさ。



ということで、ホワイトデーにMyキューを買ってほしいとおねだりしておきました!
調べたら5000円程度で売っているみたい。

楽しみー!
【2009/02/22 10:46】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
エクセル オートフィルの使い方
エクセルって、バージョン(2000、2002、2003、2007)によってけっこう違いますよね。

そこで、オートフィル(数字や曜日を入力し、ドラックしてコピーするやつ)の色々な方法を、バージョンの違いをふまえながらまとめてみました。

いやー、あたしもよくわからなくて調べたんだけれど、まとめて書いてあるサイト無かったんだよねー。
自分の頭を整理する為でもある…。






オートフィルとは…

フィルハンドルをドラックし、連続データ、もしくはそのままコピーする機能。
罫線ごとコピーするのか、数字だけコピーするのか、「1,2,3,4…」と連続データとしてコピーするのか、「1,1,1,1…」とそのままコピーするのか、選択しながら行う必要がある。






①オートフィルオプションを使って選択 (Excel2002、2003、2007 対応)

オートフィルオプション

ドラックした直後に斜め右下に表示される「オートフィルオプション」ボタンをクリック、任意の形式を選択する





②ショートカットメニューから選択 (Excel2000、2002、2003、2007 対応)

オートフィル ショートカッ

フィルハンドルを右ドラックし、ななめ右下に出てくるショートカットメニューから任意の形式を選択。



③Ctrlキーを押しながらフィルハンドルをドラック (Excel2000、2002、2003、2007 対応)

上記の方法で、連続データはただのコピーに、ただのコピーは連続データに変わる。





④番外編

じゃあ、罫線等の書式はコピーせずに連続データをコピーしたい時は…?
残念ながら、①、②の方法だけではそれが出来ないんですよね。
そこでひと工夫。

たとえば、「1,1,1,1…」となってしまうデータを「1,2,3,4…」というようにコピーしたい。
でも、書式はコピーしたくない、という例では…

セルに「1,2」と入力、二つのセルを同時に選択したうえで①、②の方法を使い「書式なしコピー」をしましょう。








そのほかに、設定を変えてしまう方法、「形式を選択してコピー」を使う方法でもできますね。





私が知っているのはこれくらいですが、他にいい方法あったりするのかなー。
知っている方は教えてくださいね!


【2009/02/12 19:56】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
手作り餃子
手作り餃子です。

手打ち 完成!

形は悪いですが、おいしそうでしょ?


実はこの餃子、最初はこのような状態でした。

手打ち

そうです、餃子の皮から手作りなのです。
小麦粉に水を混ぜて練って、伸ばして焼いて。

手打ち②

楽しく作れました!

ただ今回は皮が大きくなりすぎてしまい、特大餃子でした。
皮も厚めに出来てしまった。

でもおかげで、皮がモチモチで美味しいと旦那は大絶賛。

特大餃子が嬉しかったようです。

もっと美味しく作る余地ありなので、またやりたいと思います。
ちなみに、小麦粉150グラムから皮20枚分くらいとれるので、買うよりは安いかな?




こんどはうどんにもトライ!
【2009/02/09 17:53】 | 食べ物の話 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
無知を知る
少しばっかり知った気になっていたのはいつの日か。

少なくても就職活動中は「自分は出来る」と思いこまないといけませんがね。




ワードやエクセルを教えるようになってはや数日。

自分が意外と知らないという事実、語彙の少なさ、説明の曖昧さ、思うこと多々。

パソコンなんて、「こうやればこうなるんでしょー」くらいにしか考えたことなくて、「なぜ・どうして・どうやって」と考えたことなんてありませんでした。

文字の変換なんて、失敗したら消すだけの頭。
分節の区切りはシフトキーを押しながら矢印、一度決定してしまった文字にはカーソルを移動して「変換」を押せば再変換可能、とか、やったことなかったし!!







では、突然ですが問題。
エクセルで使う関数です。


『MIN』


そーんなの知ってるよ!最小値を求める関数でしょ!









って思ったそこのあなた!










じゃあこのアルファベット三文字『MIN』、声に出して読んだことあります?

正しい読み方知ってます?














正解は『ミニマム』でした。 










これ、知らないでは済まされない職業。

緊張と感心の連続です。

がんばる。
【2009/02/02 16:49】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
