【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
これが無ければ年はこせない。
ライブのようなセッションをしました。


12月27日は、行きつけのお店『アカギ亭』でセッション大会でした。

夕方5時集合と連絡したのに、その時間に集まったのはたったの4人。
さらに、5時の時点でお店が開いていないというハプニングからスタート。

車の中で待つこと30分と少し、ようやく開店。

その他のメンバーは7時頃に集まりました。

とりあえず乾杯しようとボトルの白ワインをオーダー。
飲み物が揃ったところで、「乾杯」をしました。
そこで事件が…。

グラスを合わせた衝撃で、なんと、私の白ワインにしげっちさんの葡萄ジュースが飛び込んできたのです!
みるみるうちに、私の「白」は「ロゼ」へと変わったのでした…。
でも、葡萄でよかったー。


美味しい牛鍋(すき焼き)をたらふく頂いて、忘年会気分。

そしてようやく演奏開始。

お客さんも多かったので、ライブっぽく3ステージやらせていただきました。
ここ数年、セッションとは言っても時間がなくてあまりアドリブが出来なかったり、ライブとは言ってもボーカル曲ばかりで弾けきれなかったりしていたので、この日の演奏は心から楽しむことができました。


それにしても、演奏後の妙な疲労感はなんだろうと思っていたら、MCもしていたからですね。
あと、一応主催者?として方々に目を配ったり(配りきれてないけれどさ…私にしては気を使っていたのよ?)、そういう所で結構労力を使うんだよね。

でも、仕事で上司に気を使うのとかとは違って嫌な疲れではないんです。

自分が気配りすることによってその場を明るくすることができたり、ステージを楽しくすることが出来たりするからさ。
大げさな言い方かもしれないけれどね。

あと初めてMC褒められました(笑)
社交辞令だとは思うけれど、悪い気はしませんね。

っつか、MCと言っても近くのお客さんと喋っていただけ。

ジャズ研+アルファーで行ったステージの後は、我らがアカギ亭オールスターズのステージ。
その後はお客様も減り、身内だけでプチセッション。

お店を出たのは朝の4時過ぎ。
家に着いたのは、5時くらいだったか。

我が家には2人がお泊り。

くだらない話を続け、寝たのは6時でした。




ジャズ研の皆様、「遠い遠い」ともらしながらも来てくれるあなたたちは本当にステキです。
遠い所来てくれて本当にありがとう!

さらに、聞きに来てくれた地元の方、私の両親、貴重な時間をありがとう!

今年は、11月から今月にかけてたくさんセッションが出来て本当に楽しかった。
なんか、それだけで良い年だったような気がしてしまいます。


では皆様、良いお年を。



【2008/12/29 14:23】 | 音楽 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ご自由にお持ちください。
相変わらず就活地獄です。

でも、悪いことばかりでもないんですね。
今日、銀行に保険料を払いに行ったら、アイツを見つけました。

『タウンジャーナル栃木版 1月号』

コンビニとか喫茶店なんかに置いてあるフリーペーパーです。

私達、ちゃっかり載ってました。

↓クリックすると大きく表示されます。
上半分
下半分

えーっと、名前間違えていますね(笑)





1月号は冊子の最初の方のページにブライダル特集が組んであり、栃木県内の様々な結婚式場のPRがされています。
他の会場であげた他のカップルのコメントを呼んでいると『内装が可愛くて一目ぼれ!』とか『衣装が可愛くて満足』とか書いてあるのですが、うちらは『音楽が…』『ミラーボールが…』『照明が…』とコメントをしてしまいました。
あー、衣装とか内装の話するところだったのか…っつても後の祭り(笑)
それはそれでいいか。


あ、天狗ちゃんの話も書いてあるので良く読んでね




栃木県にお住まいの皆さん、お見かけの際は是非手にとって、そしてお持ち帰りください!
感想待ってます(笑)




正月のいいネタができた。
【2008/12/22 15:21】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
変化の時
とりあえずはローワークに行ってきた。

「年末だから求人増えないんですか?」と聞いたら、「いや、このご時世だからねー…。」と言われた。

職員さんも気のせいか元気がなかった。
そーだよね、求人が出てこなかったら職員さんも色々つらいよねー…って、人の心配ばかりしてもいられない。

もういっそ何でもいーや。
思いきった事やってみよう。



年末ぎりぎりまで粘ってみます。
【2008/12/19 16:27】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
今、ここに居ることは。
最近テレビや新聞を見ているとやたら「解雇」の文字が目立つこのご時世、まだ就職活動中な私です。

三社応募しているのですが、一社は派遣なので空席待ち、二社目はパートタイマーで返事待ち、
三社目は臨時職員なのですがようやく不採用通知が届きました。

二週間以上待たされたぜ( `д´)

ハローワークから応募すると一回に二社ずつしか受けられないので、ダメならダメと早く言ってくれ…。

おまけに年末・年の瀬、求人は増えず。
ここならいいかなって思える求人が出てこない。


私が欲張りなのか、結婚準備の忙しさにかまけて先延ばしにしていた私がいけないのか。
やっぱり、家庭持ちは雇ってもらえないのか。

自分を責めても仕方ない(←少しは反省しろ)が、何故か少し自暴自棄になっている。

なんだかつまんない人間になってしまったものだ。

あーいやだいやだ。







頭をやわらかくして、世間体とか関係ない生き方をしたいよね。
もう無理だけど…(゚Д゚;)!!!!!

あーいやだいやだ。
【2008/12/18 13:42】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
クリスマスでした
黒ひげのサンタ(←ひげを伸ばしている旦那の友人)は、思い出をくれた。





大分早いクリスマス会をしました。


【土曜日】

14:00~ 
一人でカーナビを頼りに、友人Tちゃんを迎えに行きそのままTちゃんの家でだべる。

16:30~ 
Tちゃんと買い物を済ませ、自分の部屋へ帰宅をする。

すでにお腹を空かせた猛者達(うちの旦那を筆頭に、友人達4人)が勢ぞろい。
あまりの男臭さに思わず換気。

18:00~ 
とりあえず、鍋とビールで乾杯。
そのままただの宴会へ。

Tちゃんから珍しいリキュールをもらう。

KC290007.jpg

スタバでは売っていないらしい。
カルーアと比べると、こちらはコーヒー味が前面に出ていました。

Tちゃんありがとう!

20:00~
つまみが無くなり半数は買出しへ行き、半数はケーキ作り。

最後の最後に、英検2級保持者(←私)痛恨のスペルミス

いけねっ…。


“Melly”→×

“Merry”→○


買出し班が戻ってきた後、買ってきてもらったサンタのロウソクに火を付け(ロウソクの芯はサンタの脳天)、電気を消してみる。
せっかくなので、三日後が誕生日の人を祝ってみる。
ハッピーバースデイを歌いきった直後、何もしていないのにサンタのロウソクが消える。
一同(゚д゚;)ッ!!!!
仕切りなおしてもう一度はっぴーばーすでぃ。
今度は成功。

その後はひたすらくだらない話に花を咲かせる。


4:00~
一人が帰宅、残ったメンバーはその場で就寝。



【日曜日】

8:30
皆、話をあわせてたのか8時半に起床。
正直早いです。もっと寝たかったのはあたしだけ?
そして緑茶をすすりながら、ダラッと過ごす。

10:30~
とりあえず、皆で飯を食べに行く。
さぶうぇい
サラダのみを頼んだ人を初めて見た。

12:00~
二人が帰宅。
残ったTちゃんとMさん(旦那の友人)、私達夫婦の4人は銭湯へ。

シクラメンの湯を発見し入ってみるも、全身浸かる勇気無し。
だって、まっピンクの湯なんだもん。
変なところで小心者。

14:00~
お菓子類を買い、Tちゃんの部屋でお茶をする。

18:00~
小腹が空き、餃子を食べに行く。
初めて行ったお店でしたが、餃子屋さんにしては小奇麗にしてありました(失礼)。

19:00~
Mさんを宇都宮駅へ、Tちゃんを自宅へ送り、我らも帰宅。





いやー、楽しいクリスマスだった。

もう幾つ寝るとお正月でしょうか。



あれ、クリスマスってこれからだっけ?

【2008/12/15 20:15】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
方向修正
カーナビ買いましたヽ(*´∀`)ノ

何処へでも行けるぜ!
やっほーい☆

今日、カーナビで検索して旦那と二人で行ったことの無いパスタ屋さんに行ってきました。
栃木県民にはお馴染みの『スパゲッティーは運転できません』の看板で有名な壬生町のパスタ屋さんです。
けっこうパンチの効いてていい感じのお店でした。

いいねいいね。
ガソリンも100円台を切ったことですし、色んな所に行ってみたいです。

ひとまず、今週末に友人のアパートに乗り込むとです。


方向音痴にとっては、世界が大きく広がった気がするアイテムです。

浮かれて交通事故をおこさないように気をつけたいと思います。


ルルン♪
【2008/12/11 00:17】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今、自分にできること
ブルースブラザーズを見せてもらった。

ダンシングなブルースも大好き。
ブルージーな演歌も好き。
ホットなジャズも大好き。
ジャジーな歌謡曲も好き。
癒しのクラシックも好き。
面白いポップスも好き。
ソウルフルなロックも好き。


私の興味は日替わり&忙しい。


色々聴きたい、色々演りたいお年頃。





今日の議題は『ミュージシャンはエンターテイナーだ』

私は賛成派。
反対派の意見も聴いた。


結論(はえー)。

「私は、個人的にエンターテイメントな音楽がやりたいだけ」

エンターテイメントじゃない音楽をやりたい人も居ていいということです。
(現実に、自分もやってたし。)

結局、どんな音楽がやりたいか、って事ですね。




あともう一点は、自分に技術が足らないのでエンターテイメント性を出してお客さんを喜ばせたいという事ですね。
浮気な考えかもしれないけれど、技術とか経験を身につけることはすごく時間がかかることだから、「今自分にできること」をやっていこうと思う故。


つまり、皆自分の音楽をやればいいのだ。
それを批判したり比較したりするのは筋違いだと。



そしてそれは、人生の生き方にも通づるであろうぞ。


めでたし、めでたし。
【2008/12/09 15:09】 | 音楽 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
いらないものは削ぎ落とす
髪を切った。
今まで色々とあって切れなかったのですごくサッパリ

そして思う事。
あたし、「うちの旦那は髪型を変えても気が付いてくれない」とかいう文句をつけられた身じゃないなー。
最近気が付いたのです。
ウチの旦那がただの「鈍感」だとすれば、あたしは「超鈍感」。
もし逆の立場だったら、あたし絶対に気が付かないわ(笑)

24年目の真実でした。











さて、ここ数日なぜかクラシックを練習しています。

ふっと思い立ってクラシックの楽譜を開いて弾いてみたら…

…意外と弾ける。



そして、以前と比べて、暗譜が格段に早くなっている。

理由はもちろんあります。

音をなぞりながら「あ、ココは和音はただのEフラットだ」とか「あ、ココのスケールはDマイナーの分散和音ね」とか思うわけです。

込み入ったコードとかスケールは使われていないので、とっても弾きやすい。
指も自然に動く。


あと一ヶ月くらいまともに練習したら一曲仕上がるかも。



でも、バンドの曲も練習せんと。

目標があるって、すごくステキな事だと思います。
でも、目標達成には努力をしないとね(←脱三日坊主
【2008/12/03 13:24】 | 音楽 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
やっぱりいいね
昨日、2歳半の姪っ子が「高い高いして~」と言うので抱っこしたら、「高くない」と言われました。


世の中にはどうしようもないことが沢山あるんだ、若人よ。










さて、金曜日はうきょん氏・ヨッコ氏の結婚式に行って参りましたよ☆

初めてのお呼ばれにテンションマックスで臨み、呑みすぎた事は言うまでもありません。


私達も結婚式を終えたばかりですが、やはり結婚式も十人十色なんだなーと感心。
とってもステキな結婚式でした。

突然の結婚だったこともあり、本人達はもちろん、ご家族の皆サマにとっても思うところの多い結婚式だったと思います。
そりゃぁ、皆泣くわ泣くわ。

感動的ですね、結婚式っていいね(他人ごと)。

やっぱり結婚式って涙の演出も必要ね(スマヌ…)

私も色々と思う所の多い一日でした(?)。










結婚式も十人十色。

家族の形も人それぞれ。

幸せの形も人それぞれだと思う。

これからはお二人で幸せのその続きを、どうぞ見つけて行ってください。



でも大変なときは、友人同士支えあって乗り切っていきましょうね!

これからもどうぞよろしく




最後になりましたが、本当におめでとうございます!


PB280011.jpg
【2008/12/01 14:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム |
