【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
新商品味比べ委員会
とりあえず、栃木県では大手の銀行の事務派遣スタッフの応募してみました。

そして、その一方で違う仕事も探しているわけですが(応募したのは派遣なので仕事があるかどうかはまだ分からない)、こんな求人に心ひかれました。

「精神性疾患を中心とする疾病の治療、患者の社会復帰の援助・相談。」業務内容としている企業の事務スタッフ。

しかも臨時職員(;´Д`)


こんなんだからまともな仕事につけないんだよなー。


やっぱり、無難な仕事にしておくとするか。







前置きはさておき、本題。


最近ビール系飲料がいろいろありますねー。
うちは、週に2回くらいしかビールを呑まないので「発泡酒」ではなく「生ビール」を呑んでいました。

ところが興味半分で買った、とある「ビール系飲料」のリピーターになりました。
それは、アルコール度数が普通より少し高く、7パーセントあるというもの。

自分達、単純だなーと思う。

アルコールが高ければ呑んだ気がするというだけの理由。




そしてもう一種類、しょうがを原料としている発泡酒。

香りは良かった。

しかし、味があまり無いような…。



ヒットならず。






しばらくは「スト○ングセブン」を呑むことになるでしょう。


【2008/11/26 16:33】 | 酒の話 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
意外性
買ったよ、聴いたよスタレビ!!

アカペラ&カバー特集のNEWアルバムです。




さすがスタレビ、期待を裏切らないね!

カバー特集なのに、知らない曲ばかり(笑)
カバー特集なのに、選曲がマニアック(笑)
今、カバーCDがブームなのにこれじゃあ売れなっ…。

言葉を慎みましょう。






演奏の方はさすがです。

パワーアップしてます。

アカペラなのに、ベースがウォーキングして要さんスキャットしてるし。
おぬしも好きよのぉー( ̄ー ̄)ニヤリ

アカペラでこのボリューム感、Σ( ゚Д゚) スッ、スゲー!!って思ったら、パーカッション入っているし(笑)
アカペラとは思えない…って思ったらアコギ入っているし(笑)


でもそんなあなた達が好きです。






さてさて、スタレビのカバーを聞いたらオリジナルも聴きたくなるわけです。

はっぴぃえんどのCD探そうかな。
【2008/11/20 17:17】 | 音楽 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
歴史を知る
映画「レッドクリフ」を見てきました。

中国の戦国時代のお話(多分)。



ウチの三国志マニアが「見たい見たい」と思い出す度に言うので観念して行ってきました。

ちなみに私は戦争映画も歴史もキライですヾ(-∀-;)





登場人物等はさっぱり覚えられませんでしたが、少し勉強になりました。
日本史も世界史もさっぱり分からない私が「赤壁の戦い」という単語を覚えました。


そして、中国の兵法ってすごいなーと感心しました。


いまでも「孫子の兵法」が色々な場面で応用されている理由がなんとなく分かりました。

私は一時期マーケティングの本なんかも読んでいたわけですが、そこでも「中国の兵法」を企業同士の戦いになぞらえている本が沢山あったものです。


ただがむしゃらに戦うだけでは勝てないという教えですね。

感心感心。
【2008/11/19 16:31】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
music life
内祝い等も配り終り、これで大体のことが完了したと思います。

さて、就職しなきゃ。
でも良い求人がない。


さてさて、そんな週末、大学時代をすごした懐かしのいわき市に行ってきましたよー。

用事は、突撃!新婚さんの愛の巣へ。
…というのはおまけです。

披露宴での演奏を頼まれている為、その練習でした。





土曜日、いわきに到着したのは夜7時頃。
約束の時間が8時過ぎだったので、暇つぶしにJazz研へ。

誰か話相手はいないものかと薄い期待(学祭直後の週末に人がいるとは思えないのね…)を抱いて行きました。

でもその前に、学校内に出来たとういうウワサの7・11を見学しました。

本当にあるし!!!


大ハッスル(笑)



興奮冷めやらぬうちにJazz研へ。



居ました、一人だけ。

しかも知らない子。

一人で黙々とドラムス。


なんだか少し気の毒になり、声をかけました。

始めまして、ベーシストとピアニストです。

めでたく、ここにピアノトリオ完成。


せっかくだからと、図々しくも楽器を拝借し3~4曲セッション。



感想。



若い!!




自分達が歳食ってる、って言うのではなくて、いつも練習しているメンバーが平均45歳くらいだからです。

ちょっとしたリズムの変化にも食いつく食いつく。


疲れるセッションは久しぶりでした。



若さを注入後、新婚さんの新居へお邪魔。
私たちが居るアパートと同じ建設会社の建物とあって、使い勝手が一緒でした。

くつろいでしまいました。

どうも、お世話様でした。




翌日はいよいよ練習。

今度は、「ジャズメンじゃない」メンバーと、「ジャズじゃない」ナンバーを練習。

ジャズメンがいかにルーズかということを知る。
ああ、緊張した。

参考音源があっても、「やるメンバーも楽器構成も違うんだから、違う雰囲気の曲になって当たり前」という考えは甘いようです。


さて、本番が心配だ。

あたしも、もうすこしトレーニングしとこう。
どっかで生ピアノ借りられないかなー。



練習後は速やかに帰宅。
帰りの高速PAで食べたたこ焼きが結構美味しかった。










結婚式、楽しみにしています



【2008/11/17 10:55】 | 音楽 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
教え
私がこよなく愛する スターダストレビュー のNewアルバムが11月に発売になるという情報をゲット。

しかも、カバー&アカペラ特集だって!
名曲「オリビアを聴きながら」が新しい。



今日ラジオで、スターダストレビューのボーカル、根元氏のトークを聴いたのですが、良い事言ってました。


議題は「声が高いことについて」。

根元氏は声が高い。
でも、根元氏曰く、「声が高ければ良いとされる現代の風潮は好ましくない」との事。

そうそう、声が高いのも低いのも個性だからね。
納得!

高い声を出すよりも、彼に言わせれば「マイクに音をうまく乗せる」ほうが良く通って良いとのこと。

んー、まぁそりゃそうだよね。


そして面白い実験をしてくれました。

顎を引いて声を出した時と、顎を上げて声を出した時、どちらがうまくマイクに声がのるのか。
「少し上げめ」くらいが一番良さそうだ。

クラシック的にはNGかもしれないが、マイクとお付き合いするボーカリストには顎を上げることも必要なのか。


ふんふん。


ま、あたしボーカリストじゃないけれど(笑)

今度、カラオケで試してみよう。








コレを読んでいるボーカリストさん達、「何を今さら」という話だったらスイマセン…。
【2008/11/12 22:43】 | 音楽 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
好きなんです。
あなたのことが…。






とか書くつもりは無いです。


えっと、結婚式が終わって、本日やっとの思いで支払いを済ませてきました。
何が「やっと」だったかと言うと、銀行からの振込みがすごく面倒臭かったのです。

旦那の通帳から直接振り込もうとしたら、「本人の意思確認が必要」とかでえらい目にあった。

いくら夫婦といえども、所詮他人なのだとしみじみ思う。
特に、お金に関しては。



んで、その他のあと処理に追われているのですが、お祝い等をくださった方にお礼のメッセージを作っているわけです。

適当にやってしまえばいいものを、つい凝ってしまう。

時間がかかる。

写真入れて、シール貼って…。

なんだか、クリスマスカードみたいになってきた。


好きなんだよね、こういうの(TдT)



結婚式に使ったペーパーアイテムも手作りしたけれど、好きでやっていたからあまり大変だとも思わなかった。
むしろ楽しかった♪



工作もほどほどにして就活しなきゃ(;゚Д゚)



【2008/11/11 18:51】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ドライ&スロー
「嫁に食わすな」

と評判の高い(?)秋茄子を継母サマから頂きました。




美味しいです



でも気持ちは少し複雑…。

いやいや、美味しく頂いています!





ところで、表題の「ドライ&スロー」とはお酒のこと。
酒ネタ復活。

ドライジン&スロージンについてです。



私、ドライジンもスロージンも同じようなものだと思っていました。
でも、全然違うんですね。

いやビックリ(゚д゚)!

いつもお世話になっているアカギ亭で大分前に飲ませてもらった時、全然別物だということを初めて知りました。

ドライジンは、いつも飲んでるアレのことですが、スロージンはフルーツ系のリキュール。
とっても甘いんです。
甘くてもしつこくなくて結構美味しい!
ウーロン茶割とかいけそう。

ところで、原料は何なのかと調べてみました。

そしたら、スローベリー(Sloe berry、スピノサスモモの果実)が使われているようです。
あの味はスモモか!

スモモといえば、小さい頃駄菓子屋さんに売っていたアレしか思い浮かびませんが…。



今度売っていたら買ってみよう、と思い続けて3ヶ月くらい。



今度売ってたら買ってみよー
【2008/11/10 19:09】 | 酒の話 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アド☆リブ
PB020927.jpg


私が思う、父のベストショット。
カメラだけじゃなくて、腕もしっかり磨いていたのですな、父上。



さてさて、もう少し結婚式ネタ。



ジャズメンのアドリブ精神は、音楽だけに留まることを知らない。

というのも、結婚式で『挨拶』を頼んだのは皆ジャズ研の方々。

やはり、人前で喋ることに慣れているだろうと思い頼んだのです。

そしたら、紙を読み上げた方は一人もいらっしゃいませんでした。
(自分も人のこと言えないんだけれど…)

kisaさんに至っては、最後私達との会話になっていましたが(笑)
後で旦那が「うちらの所にマイク置いといて貰えばよかったね。」と言っていました。


やはり、音楽で鍛えた度胸は生活の中にも活かされてくるのですね。
もちろん、生活の中で備えた協調性なんかも音楽に反映されるしね。

音楽ってスゴイヽ〔゚Д゚〕丿










最後に。




乾杯の音頭をとってくださったよっこさん・うきょん、友人代表の挨拶をくださったしげっちさん・kisaさん。
心温まるお言葉の数々、本当にありがとうございました!

【2008/11/07 18:48】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
検証
思いの他疲れていたようで、結婚式が終わった次の日から体中が痒くなってしまいました(笑)
そして、後処理が思いのほか大変だと気が付くものの、いろいろあって進みません。
部屋を片付けるどころか、むしろ汚くなってます。



そんな今日この頃ですが、昨日あることを検証しました。



それは『結婚式の新郎新婦の挨拶は本当に面白かったのか。』です。

だってさ、本人達はいたって真面目にやってたのです。
笑われる覚えはない!!

といわけで、兄が撮ってくれたビデオ(兄ちゃん、きれいに撮れてたよ!)を見ました。


私が一通り喋った後(アドリブで挨拶を長くしてしまったのは私です。)、ようやく新郎から言葉が発せられます。

「最後になりましたが…」

お前は最後だけかよっ!

ってことで微笑い。


その笑いにたじろぐ新郎。


その戸惑い方に大笑い。



と言う感じ。








…これは面白いわ。





検証終了。






証拠VTRは家にありますので、もう一度みたい方はどうぞ(笑)
【2008/11/05 16:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
スタート
一先ず、ご挨拶。

皆々様、本当にありがとうございました!!



とっても楽しかったです。
何よりも、皆様に会えたことがうれしかったです!



披露宴後、ニ次会セッション、居酒屋にて三次会、ホテルの部屋で四次会、そして次の日にランチで五次会という、長い長い結婚式でした(笑)

特にジャズ研は、あんな大人数が集まるのは本当に久しぶりで、時間が許す限り一緒にいたいという思いは共通だったよう。
そして、ハプニングも多々ありましたね。
ジャズ研がこれだけ集まって、何も無いわけがないと(;^ω^)

だがしかし、この二日間でまた皆の絆が深まったような気がします。

本当にステキな仲間です。
友人という枠に収まらない、「仲間」と呼べる人たちがいることを誇りに思っています。
辛い時は痛みを分け合って、嬉しい時は喜びを分かち合って。
仲間が10人いたら、痛みは10分の一、喜びは10倍!!
すごい計算だ…。

ま、とにかく「仲間」なのだから。

誰かが苦しんでいたら、心の中に土足で踏み込んで荒らしてくる勇気を持とうと思う。

失礼なこと言ったらごめんさい。

でも、それだけ皆のことが大好きだから。

そして、嬉しい時は地球の反対側にだって祝いに行くぞ!
皆がココまで来てくれたように。



さてさて。


アカギ亭様からのご提案で、12月27日にセッション大会が開催されることが決定。

小さな仲間の輪が、いつしか大きな大きな輪へなることでしょう。
このまま大きくなり続ければ、きっと世界も平和になるよ。


皆の集、また会おう!















ちなみに写真が一枚も載せられないのです。

自分達は一枚も写真をとっていないから(笑)
というわけで、皆様、ご自身のブログにガシガシ写真載せてもらって結構ですよ。
顔入りでいいっすよ。
肖像権フリー週間開催中♪

さてさて、言いたいことは尽きませんが一旦この辺で終わっときます。
きっと、いろいろ思い出してはUPすると思いますので。


では!
【2008/11/04 12:21】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
