【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
気分だけバカンス
昨日作ったカクテル。
これもスタンダードだよね。


KC290015.jpg

『青いサンゴ礁』

グラスの下に沈めたチェリーが、正しくサンゴ、そしてグラスの淵には波のしぶきが。
(※オリジナルはスノースタイルにしないようです。)
見た目に楽しいカクテルって大好き。

ミントリキュールとジンってかなり王道な組み合わせですが、トッピングを変えたりスノースタイルにしたりするだけで違うカクテルになってしまうから面白い。

【2008/09/30 20:35】 | 酒の話 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
グラスには拘りがある
訳があり、100円でシューベルトのCDを買ってきた。
クラシックもたまにはいいね。

さて、ここニ・三日でぐっと気温も下がり、そろそろ熱燗や焼酎のお湯割りが美味しい季節到来です。
でも、もうしばらくはカクテル呑みますよ。



①ロング・アイランド・アイスティー

KC290008.jpg

数種類のスピリッツを混ぜることにより、特有の香りや味を中和させ、呑みやすくなっているようです。
アイスティーかどうかは分からないけれど、クセが無いので呑みすぎ注意!




②エメラルド・クーラー

KC290013.jpg

ミントリキュールの味を前面に出した爽快な味わいです。
混ぜないでキレイなグラデーションにしようと思ったのですが、何も考えず混ぜてしまいました(;´∀`)
失敗。





③グリーン・コーラル

KC290014.jpg

ジンやウォッカなどのスピリッツを使わないカクテル。
メインはライチリキュールとメロンリキュールです。
ジュースみたい。






そして気が付いてしまったこと。

カクテルにはまってから、少し太りました。
結婚式一ヶ月前に太るなんて、気合が足りない証拠です。
ウエディングドレス着てパンパンなんて切なすぎるので、ビールを控えめにしたいと思います。


晩酌は、なるべく焼酎とカクテルで。

【2008/09/29 16:19】 | 酒の話 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
番外編
いろいろな酒屋を見ていると、発見が多くあります。

宇都宮の酒屋で見つけたのはコレ。
KC290006.jpg

こんな銘酒が缶で売っているとは。
コレは『吟醸』だけど、『生』もありました。
お値段も約200円とお手ごろ。

カップ酒ならよくあるけれど缶の日本酒はお初です。


今夜はこれで一杯やりますか
【2008/09/25 15:36】 | 酒の話 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
コレクター
酒ネタが続きます。


先日、宇都宮まで足を運んだので、ついでに大きな酒屋さんに行ってみました。

最近、私達の遊び場が『居酒屋』から『酒屋』に変わりつつあります。


その居酒屋…じゃなくて酒屋は見事な品揃えで、夫婦揃って大ハッスル!
見たことの無いお酒が沢山。
相当買いました。


そこで、今家にあるお酒をまとめてみようと思います。
焼酎、日本酒、梅酒等、カクテルに殆ど使わないお酒は除きます(焼酎カクテルもおいしいけれどね)。

①スピリッツ
ジン、ウォッカ、テキーラ、ホワイトラム、ダークラム、バーボン、ブランデー

②リキュール
みどり、カルーア、ヨーグルトリキュール、クレームド・カカオ・ホワイト、ライチリキュール、ミントリキュール、バイオレット、ブルーキュラソー、ホワイトキュラソー

③その他
グレナデンシロップ、マラスキーノチェリー、各種ジュース


これだけあれば、もう材料のせいには出来ません。
後は私達の研究次第です。




先日買ったお酒の中で、個人的にヒットだったのが「ライチリキュール」。
チャイナブルーに入ってますね。
本当に「ライチ」の香りがするの!!
味はお酒だったけれどね(笑)

今お泊り中なので、早く家に帰ってカクテル作りたいなー★

カクテルに関して、何かアドバイスのある方、お待ちしております♪
【2008/09/25 12:29】 | 酒の話 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
夏を惜しむ
9月、台風急接近中に川原でバーベキューしました。
私達夫婦&私の友人1人&旦那の友人2人の、合計5人です。


肉を食べている時間よりも火遊びしている時間の方が長かったような…。
そして、『アウトドア』は早々に撤収し『インドア』に流れました。

そうです。

カクテルをやり始めてから初めての『宅呑み』です。
というか、自分のアパートの部屋で、こんなに大勢で飲み会をしたのは栃木に来てから初めてでした。

皆でカクテルって楽しい
久しぶりに大人数でワイワイ出来たのが本当に嬉しかった。
学生時代に戻ったようだ・:*:・(*´∀`*)・:*:・
私達は、以前から「二人っきりでムーディーに…」というよりは「友達交えてワイワイ」するほうが好きだったので、その日はホントに楽しい一夜でした。


気を良くし、もう一冊カクテルの本を買いました。

皆さん、今度はお好み焼き、その次は鍋やろうね!!
【2008/09/22 20:34】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
デコ酒
今日は都合により一人カクテル。

メニューは

KC290003.jpg

『バイオレットフィズ』

シンプルでスタンダードなカクテルほど奥が深いのではないかと思っている。

思っているだけで、本当のところは分からない。


今日はデコレーションしてみました
レモンに刺さってるハートは本日100円ショップで発見したフルーツピンです。

普通カクテルに使うのは『カクテルピン』と言って先端がアイスピックみたいに尖っているものみたいです。
でもコレは、フルーツを食べるようにできているので先端がフォークみたいになっています。

案の定、レモンに刺したら、レモンがグチャグチャになってしまいました。



ドン( ゚д゚)マイ!


少し甘く出来てしまったが、デコレーションのレモンに救われました。
それなりに美味しく呑めました(珍しい)。



最後に一言。


カクテル、難しいよー(´ε`;)
【2008/09/19 23:53】 | 酒の話 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
とぉ!!
最近、レンタルで連ドラDVDを借りてきて観賞してます。


この前見たのは 『特命係長 只野仁』。

今見ているのは 『ごくせん』。

そのうち見ようと思うのは 『ヤスコとケンジ』。




さて、これら三つに共通することは??





サン









イチ







正解は…






チャンバラシーンがあること。




意識しているわけではないのですが偶然そうなっただけです。






「そんなにチャンバラ好きだったら時代劇でも見たら?」
と昨日言われました。


分かってねーな( `д´) ケッ!



この現代において「ありえなーい!」感じが好きなのです。

あと何を見ようかな。
【2008/09/18 11:59】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
旅行談議
昨日作ってもらったカクテル・スターダストレビューはキレイなマリンブルーでした。

そして、昨日、縄跳びをしたらふくらはぎが酷い筋肉痛です。




さて、都合により11月に新婚旅行に行かざる得なくなりました。

お金無いし、このままうやむやにしてしまおうか…と思っていたのですが。
そういうわけにはいかなくなりました。


話し合いはいつまでも平行線。

でも、二人ともリゾートしたい気持ちはあるようです。


彼 : ヨーロッパ or オーストラリア or ハワイ
私 : 国内鈍行温泉めぐり or 沖縄


こんな感じ。

つまり、彼は海外派で私は国内派。

だって海外だと、現地の風習とか、言葉とか、治安とか、食べ物とか、パスポートとかいろいろ面倒!!

だって、そういうこと全部調べて考えて準備するの私でしょ?
結婚式のことだけでも考えること多くて脳ミソ疲れ気味なのに。

だから私は国内派です。
国内で癒しツアーがいいのです。


というか、海外行ったことないからわからん。



こんなことを言っていては決まりません。

何か良いアドバイスお待ちしております。




ちなみに、今回は時間だけはたっぷりあるので1週間以上のSTAYが可能です。
2泊3日じゃもったいない感じです。
【2008/09/17 12:06】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
おうちカクテル
初めて作ったカクテルは、「ブルームーン」と「アラウンド・ザ・ワールド」。

KC290002.jpg

見た目はキレイだけれど、味は…。
まぁ、まだまだこれからよ!



さて昨日はラム酒(ダーク)を購入。

これでまたレパートリーが増えたに違いない。




と、思いきや、本を見るとラムベースのカクテルの多くが「ホワイト・ラム」って書いてあるんですね。

つかえねー。

もし減らないようだったら、ラム酒でお菓子でも作ろうかな。
【2008/09/10 11:45】 | 酒の話 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
新しい趣味
あと数時間で24歳です。
「おめでとう」メッセージ絶賛受付中です(笑)



さて本題。
上三川に引越てきて早1ヶ月半。
気がついてはいたけれど、近くに飲み屋さんがありません。
車で15分走ってもありません。


というわけで、飲み屋に行けないのなら、宅呑みを充実するしか方法はありません。

ズバリ、カクテル入門!


始まりは土曜日。

元々お酒は沢山常備しているので、そこに少しだけお酒を買い足しました。
さらにシェイカーとカクテルの本を購入。

何かは作れるだろうと思い、意気揚々と帰宅したわけです。

が、しかし。






アルコールだけではカクテルは作れないのねー。


ジュース類を何一つ用意していなかったのは落ち度です。




その日は、ミントリキュールと間違えて買ったメロンリキュールで「メロン・ミルク」を作り、細々と乾杯。


うーん、味気ない。






そして日曜日。

どうしても「ミントリキュール」と「ブルーキュラソー」が欲しくてお店をはしごしました。
しかしどこにも売っていない。


更には、月曜日の今日。

ウチから一番近い酒屋さんへ行きました。
欲しいやつが全て売っていました。
ミントリキュール、ホワイトキュラソー、ブルーキュラソー、バイオレット、その他サワーなどを購入しました。




“灯台下暗し”




とは誰が言った言葉でしょうか。

とにかく今夜はカクテルパーティーです。


【2008/09/08 20:37】 | 酒の話 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
毎日毎日
何かしなくては…


少しずつでも前進を…







そういうの、空回りって言うんです。



さっぱり進んでいない!
就職活動!





今直ぐにでもパートで働ければ、と思って職安行ったんです。
結婚式前後も、パートだったら融通利いてもらえるかなと思って。

でも、相談員のおっちゃんに事情を説明したら渋~い顔された。

「就職して3ヶ月くらいは普通有給つかないからね、せっかく就職しても“×”になっちゃうかもよ。」

そりゃーそーだわ。
まったくその通りだわ。

かといって失業給付の関係でバイトもできないしなー。

旦那の仕事も先行き不安だから、このままじゃ緊急事態が起こる可能性も…。

そして何より、このままでは自分が腐ってしまいそうだ。


どーしたらいいんだい??






でも何かしなくては、と思い職安行くと

「H本さんの意思が決まらないと私達は何も出来ませんよ。」
って言われちゃうし。


空回り万歳。



考えたってわからねーんだよ!


【2008/09/03 16:39】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
休日





今日は何もしない。




何も考えたくない。




世の中のことなんてどうてもいい。




そんな日が一日くらいあったっていい。
【2008/09/01 16:10】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
