【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
Something Blue
ジャズ研、結婚ラッシュみたいです。

そこでこんな話題。

マリッジブルー。




実は私も少しなりました。
こんな人でもなるんですね。

いろんな人から色々言われて、頭がおかしくなったんですね。

そんなにウチら頼りないか?
人生、なるようにしかならないもんじゃね?
それなりにうまくやるってば…。

と、周囲の人は思ってなかったみたいで。





でも、今になって気が付いた。

あの時言われたありがたいお言葉の数々…。


















何も覚えていない!!















これ、私の特技です(笑)

本当にごめんなさい。










たった24年かもしれないけれど、その24年間で得た「自分らしい考え方」は、もう変えることはできませんでした。

これで良かったのか、悪かったのかは死ぬまで分かりません。






そういうものなのです!!


♪分かってくれとは言わないが~♪
って心境です。



これからご結婚なさる皆さん、ブルーの色は人それぞれ違うと思いますが、時間が解決してくれると思います。

さて、次は誰かな?(笑)
【2008/08/27 12:45】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
新生活
引越しをしたその日に、新居で宴会。



そんな人もいるんです。



もちろんテーブルはダンボール箱。















25日は、心の友・kisaさんの引越しに立ち会って参りました。
八王子市、ちょっと詳しくなりました。

終始雨模様で傘を手放せませんでした。
おかげで、傘をきちんと持って帰ってこられました。

でも、最後の最後、「自分の車の中」に置いてきてしまったが。
別にいいや。


やっぱり、都会と田舎はいろいろ違うなーと思いました。

何処で何買ったらいいのかワカラナイ。

まず、カーテンを何処で買ったらいいのか悩む。
次に、照明器具を何処で買ったらいいのか考える。


田舎だと、ホームセンターが引越後の駆け込み寺なんだけれど。

照明器具は駅前のヨドバシカメラで見てきたけれど、ヨドバシカメラってカメラ屋さんじゃないの~?って未だに思う。



もう一つ、食料品を何処で買ったらいいのか、これも難しい問題。


kisaなら大丈夫だとは思うが、本当に頑張ってねー(TдT)





そして栃木に帰ってきて、不覚にも「空気がおいしい」と感じる。
今回は少し知ったかぶりしてみたけれど、というか実際に少し分かってきたけれど、やっぱり田舎が好きだー。



あともう一点、実はkisaに話したかったビッグニュースがあったんだけど、その本人達が「まだ」というので黙っていました。

そしたらさー、帰ってきたら、本人達がmixiに書いてるんだもん。
なんだよーって少し思いました。



でもまぁ、引越しをされたkisaさんも、ご結婚なさるお二人も、本当におめでとうございます!
【2008/08/26 19:08】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
蔵の街デート
週末二日目は優雅に栃木市散策です。


やっぱり一年間暮らした町、「勝手知ったる」町です。


あのスーパーにはジャスミンティーのペットボトルが安く売っている…

とか、

あのホームセンターにはA4サイズのアルバムが安く売っている…

とか。




あと、喫茶店なんかも沢山あって遊ぶには結構いいんです。



買い物の後は、呑気にスイーツ。
川沿い(風情のある、昔ながらの景色がとっても粋なんです)にある蔵作りの喫茶店へGO。

写真だよ


雰囲気は栃木市ならでは。



やっぱいいっすね、城下町。
【2008/08/25 00:14】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
流行でしょ
今週末は、特に用事がなかったので思いつきで映画館に行きました。

そうです、『ぽーにょ ぽーにょぽにょ さかなのこ~♪』

ま、他に見るの無かっただけだけど。
あまり期待もせずに見たワケです。



んで、感想は…







感動した!





終わってしばらく言葉が出ませんでした。

ハートフル・愛の劇場って感じ。


5歳の男の子の愛の力が、世界を救ってしまうのです!
って、声を大にして叫ぶほどではないんだけど。

とにかく『深良い話』でしたよ。
見てて疲れない、ある意味大人向け!

ほのぼのしたい人は、ぜひ映画館へ♪
【2008/08/24 20:10】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
例文暗記法
今さらなんだけどさ、ホントに恥ずかしいくらい今さらなんだけれどさ、


気が付いたこと。




「All Of Me」のコード進行、なんとなく覚えてみました。

んで思ったこと。




…あー、そういうことか。

って思いました。



あたしが理論を自分のものに出来なかった理由が一つ。

「例文の暗記」が足りなかったのです。

英語や古典と一緒。

音楽理論を語る(詳しくないけど)上では、とても重大な「コード進行」というもの。

何かの曲のコード進行を覚えるというのは、受験生が必死で英語の例文を覚えることと同じくらい大切な事だったのだ!

しまったぁ(;´Д`)


そうだよね、自分の引き出しにどれほどの「例文」があるかによって、アレンジやボイシングに差が出てくるのだよ。



ちょっと気が付くのが遅かったぞ、自分。




ファイトぉ
【2008/08/22 17:47】 | 音楽 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
小さな幸せを手紙に託して…
KC290028.jpg

切手コレクターではないけれど、切手好き。
「いざ」って時でも、珍しいデザインの切手を使えるように、気に入ったのが売っていたら買うようにしてます。

今回のヒットは上の写真にある、浮世絵切手。

ストライク!

超ヵヮ。゚+.(・∀・)゚+.゚ィィ!!

っていうか、そのまんま(笑)



そういえば、あたしいつから浮世絵好きになったんだろう?



【2008/08/21 23:19】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
続々と
結婚式の出欠はがきが戻ってきています。

皆さん、個性あふれる文面でちょっと楽しいです(笑)
大切にとっておくつもりです。

ところで、友達勢からは結構届いているのですが、親戚関係からは一通しか来ません。
そういうものなのでしょうか。



話があっちこっち飛びますが、この前友人としゃべっていて、言われたことがあります。
ネイルがどうのこうの言っていたので、「結婚式って、ネイルしなきゃだめかな?」って聞くと、「しなきゃだめだよ!」って言われました。

正直、長い爪じゃ生活できないし、ネイルサロンにかけるお金ないし、自分でできるほど器用じゃないし、そういうの得意な友達も近くにいないし…別にいらなくね?

どうなのでしょ?





今度、小物合わせの時にホテルの人に聞いてみようかな。

来週末は小物合わせです。

サムシングフォーって言いますが、サムシングオールドだけは出来てます(笑)
母からの借り物数点。
レンタル料がかからないので、そのお得感だけで幸せになれそうです(←どんだけ)。

こだわりのドレス(?)とこだわりすぎてマニアうけ必死のヘッドドレスはどのようなコレボレーションを見せるのでしょうか。
きっと、ホテルの人の困った顔が見られると思います。

楽しみだこと。





さてさて、少し時間が空いているので、今週は就職活動かなー。
【2008/08/20 13:13】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
帰省
お盆中、ライブの後は実家に2泊3日で帰省しました。

久しぶりの実家は、やはり落ち着きました。
2日目の夜には高校時代の友達と食事をしました。


気を使わなくて済む環境って、これほど貴重なものだとは思っていませんでした。
ああ、ありがたきもの。

今までこれが当たりまえだと思っていたのにね。

大学の時から一人暮らししていたけれど、「地元って落ち着くなー」と思ったのは初めてでした。


自分でも気が付かなかったけれど、やはり慣れない土地(全然知らない土地ではないけれど)、慣れない人間関係で、結構精神的に疲れていたみたい。

癒されました。
Homeは大切です。


Homeとは関係ないけれど、こいつらにもかなり癒されました。

P8160178.jpg

親戚が犬を連れて遊びに来ました、の図。

ゴールデンレトリバーはお利巧です。
お歳を召したほうのゴールデン(写真左)には久しぶりに会ったのですが、顔が白髪になっていました。

猫とは違う可愛さがあるのよねー。
一日レンタルとかしてくれないかな。


んでもって、ココに来て初めて知ったことがありました。
なんと、ウチの旦那は犬が苦手だったのです。

だってさ、飼い主のおじさんに「ゴールデンはおとなしいから大丈夫だよ」と言われ、旦那が犬にむかって「これは大変失礼しました」って謝っているんだもの。

漫画ですか(笑)

確かにデカイから怖いのかもしれないけれど、お宅の三毛猫の方がよっぽど凶暴ですよ。


ああ、動物っていいな。
【2008/08/19 00:28】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ライブレポ ~脱皮をするんだ!編~
お盆真っ只中、ライブしてました。

ご先祖様ごめんなさい。
まだまだ遊びたい年頃なんです。

場所は栃木市の某所。
いつものメンバーです。



P8150172.jpg



P8150176.jpg


浴衣はただ着たかっただけです。


演奏は大きなハプニングもなく、無事終了といった具合でした。
録音を聞いても、特に聞き苦しいといったこともなく、無難にやってのけた感じがします。


そしてこの日、客席には懐かしい顔がありました。

私が以前勤めていた会社の先輩が聞きに来てくれたのです!
この暑い中、本当に嬉しく思いました。

先輩、ありがとう

相変わらずのご様子で、安心したような、気の毒なような。



そしてライブの後は、もっと楽しい打ち上げへ。

二件目では、久々の楽譜無しセッション。
楽譜が無いと言うことは、ただでさえテキトーに弾く私が更にテキトーになります。

きっと、聞くに堪えなかったに違いない。

でもこの日のセッションは手ごたえがありました。

実は私、コード進行が全然覚えられない人なんです。
お恥ずかしい話、ブルース進行すら覚えてません。

でも、前に国府弘子先生の「今日からあなたもジャズピアニスト」で見た『リハーモナイズ』の話と、暗譜をするというととが頭の中でピーンと結びついたのです。

発見です。
そういうことだったのか!

これからは、楽譜をガシガシと覚え、自分のものにしていきたいと思います。


脱自分。

又一つ、自分の殻を破るチャンス到来です。
【2008/08/18 18:07】 | 音楽 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今年も衣装はコレで行きます。
ライブの衣装を探してきました。


これが旦那。
「旦那」って感じの貫禄十分です。

P8120153.jpg

お店で、私が茶色の浴衣を薦めてみたら、ソレをかったようです。

もうすでにその気になってベースかついでいました。



ベース忍者育成中。







んでね、お店で浴衣を見てたらあたしも欲しくなっちゃってさ、初の本気おねだり開始。

即OK(笑)


ちょっといい帯買ってもらいました。
(セール期間で30パーセントOFF!)



試しにウチの浴衣とコーディネート。
P8120163.jpg

試しに着てみただけだから、着崩れているのは気にしないでね(笑)






二人で並んでみたら、どっちも茶系のスッキリ系でした。

ステージ映えは…疑問。



衣装としては地味かもね。



でも、コーディネートは満足です。
【2008/08/12 14:05】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
器用貧乏?(←意味が違うから)
KC290024.jpg

作りました。

結婚式用。

ネットでキットを買って作ってみた。
ここまで本格的に編みこむ作品は初めてだったけれど、なんとか出来ましたよ★

でも、良く見ると失敗や間違いがチラホラ(笑)

使うビーズ間違えていたり、力入れすぎてビーズ割ったりワイヤー切ったり。
力加減がなってないみたい。



でもま、いでしょ。
レンタルで3万出して、大して気に入りもしないものを着けるよりかはよっぽどいい。

お金はケチっても妥協はしない、それが節約コンチクショーです。

カタログでドレス着ているお姉さんたちみても、結構ビーズのネックレスとかイヤリングを着けてるんだよ。
必ずしも、高い宝石じゃなくてもイインデス!!

ああ、いい仕事した(笑)


どんどん作るよ!

ああ楽しい


でも首痛い(←寝違えただけね)
【2008/08/07 17:21】 | 手芸 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
準備、準備★
結婚式の招待状できたよ!
殆どが手作りだよ

今度の大安狙って投函するから、お楽しみに!


デザインは殆ど出来てはいたけれど、「印刷~宛名書き~封筒詰め」を二日間で終わらせてみた。

仕事をしてないって強いです(笑)

暇なもんで、近所の「何でも屋さん」に行ってクラフトグッツとか、かわいい紙を見ると何でも作りたくなってしまう性分。
本当にかわいいのいっぱいあるんだって!

好きだなー自分。
手先がうずくって言うか、わくわくしちゃうって言うか。


楽しや自分。






ところで、今年の夏こそ浴衣着たいし、結婚式もあればその最終衣装合わせもある。

何かが足りない…。



コンタクト!



流石に5年前のハードコンタクトはしたくないので、ワンデーを買います。
明日、眼科に行ってこよー。
【2008/08/06 09:24】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
油断大敵、ぼく無敵。
いえいえ、無敵には程遠いようです。




隙アリ!!

と言わんばかりの『抜き打ち』でした。



昨晩、いつものように練習の為、いつもの店に訪れた私達。
まずは腹ごしらえと「ガーリックライス」を食べていると、他のお客さんたちの会話が耳に入ってきます。

「今日のライブ、9時からでいいんだっけ?」(時刻は9時をまわっている)




ライブ??




客:「あ、すいません!(と言いながらお店のオーナーを呼ぶ)今日、9時からでいいんですよね?」


オーナー:「すいません、まだメンバーが揃わなくて。」




紛れもなく、ウチラのことです。




練習…抜き打ちライブ!!??




ぶっつけ本番はよくあるけれど、抜き打ちは始めてだよー。
しかも、引越しのどたばたを自分への言い訳に、殆ど練習をしていませんでした。

後悔先に立たず。


しかも、このヘボい演奏を大絶賛して、大いに盛り上がり、10月にあるライブの企画まで持ち出し、帰っていった客殿。


終始、火を噴きそうでした。

汗だくでした。

非常に疲れました。




ライブとか、合同練習とか無い日でも、日々の個人練は大切です。



実力(←ほとんどない)を見せ付けてしまった、この夏の夜。

その夜、栃木市はお祭りでしたとさ。
【2008/08/03 14:06】 | 音楽 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
