【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
これは何かの暗示か!?Σ(゚д゚)
またまた夢の話し。


自分の子供が男2人兄弟で、長男が「和海(かずみ)」、次男が「晴海(はるみ)」。

長男の方は忘れたけれど、次男は丸太組の職人(神社とかを建てる人)になっていいた。




夢にしてはしっかりしているな、と考えてみた。

ネーミング候補には入れておこう。
【2008/07/31 10:40】 | | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
恥ずかしかぁ
キサからの超暴露バトン。


恋人限定バトン



★.恋人の名前は?
●1623と言えばあの人。


★.どんな人?
●音楽バカ。


★.付き合ってどれぐらい?
●たぶん5年くらいだったと思う。


★.チューはいつ?
●5年前?


★.エッチはいつ?
●知ってどうする


★.初デートはどこ?
●確か、近所に焼肉を食べに行った。
当時、お出かけはいつも夜だったなぁ。
THE夜行性☆


★.手繋ぐ派?腕組む派?
●最近ようやくお店とかで手を繋げるようになった(笑)


★.人前でイチャイチャ出来る?
●相方が非常に嫌がる。
電車で寄りかかって寝ようとしたら、避けられた


★.連絡はマメ?
●お互い必要事項のみ。


★.束縛される?する?
●お互い、束縛してもどうにもならない性分なので、程々にしてます。
信頼しているってのはあるよね。


★.記念日はどーしてる?
●付き合った記念日に関しては、「あ、もしかして昨日だったんじゃない!?」「あ、本当だ。」というやりとりのみ(笑)
結婚記念日は、忘れないように指輪に刻印してもらいました。



★.同棲してる?したい?
●酸いも甘いも経験したさぁ。


★.結婚してる?したい?
●した。


★.恋人の嫌な所は?
●無いとは言わないが、とりあえず元気で傍にいてくれれば、それが何より。


★.恋人の好きな所は?
●今もそうだけれど、きっと子供が出来ても、家庭第一でいてくれる。
引越しの数日前、夜遅く帰ってきて、それでも荷造りを手伝おうとしてくれたことが凄く嬉しかった。


★.初めて貰ったプレゼントは何?
●…たぶんホワイトデーに貰ったキーケース。
真夏のいわき市で紛失(笑)


★.今、幸せ?
●お互い、仕事がうまくいけば万事OKなのですが。


お疲れ様でした♪
5人に回して下さい(^^)


じゃ、ダーリンお願い

あと、見ているかどうか分からないけど、よっこさんのとか聞いてみたいな!
【2008/07/29 17:54】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
就活再開
引越ししたので、宇都宮の職安に行って手続きもろもろしてきました。

本格的に就職活動をしたいと思います。
職業訓練については、就活をしてみて必要そうだったら受ける感じで進ます。






それにしても。


宇都宮に車で行って、道に迷わなかった試しがない。
今日も30分くらいで行けるところを、一時間かけて行ってきました。

ガソリン代と、カーナビ代と、どっちが高くつくだろうと真剣に考えた今日。


帰りは違う道を使ったら、あっというまに帰って来られた。







帰ろ途中、久々にビーズをやろうと手芸用品を購入。

厳選すること一時間半。

それでも、買い忘れってものはあるようで。



また行かなきゃ。
【2008/07/29 17:17】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
衣装決定
土曜日、両親と共に衣装屋さんへ行ってきました。

初めて衣装室を訪れた母、入った瞬間から「かわいー!かわいー!」と大はしゃぎ。
「お母さんたちの時とは全然違う!」って。

そりゃそうでしょ(笑)



試着開始。

回を重ねるごとに、私の試着するドレスは『でかく』なっていった(スカートのボリュームがあり、もさもさしているという意味)のですが、今回は飛び級の『でかい』ドレスが用意されていた。

興味半分、ネタ半分で着てみた。

重い、苦しい、動けない(笑)


あー、面白かった!




はい、次。








結局、ボリュームも程々で高級感のある(実際にレンタル料も高い)ものに決定。
一着しか借りないし、セール中で衣装代半額だし…と自分を正当化し、よりにもよって「最上級」の物にしてしまいました。

最初の頃は、「安いもので」と言っていた私は何処へやら。


でも、小物類もやたら高いものを薦めてくるので、小物は全て自前でそろえることにしました。

久々に手芸




写真は翌日に見に行ったひまわり畑です。

場所は野木町です(そこ!笑わない!)。


P7270148.jpg
【2008/07/28 16:56】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ラーメン道
私、ラーメンのスープを研究し続け、早三日。

毎日ラーメン食べてます。







別に、ラーメン屋を開こうとか無謀なことは考えてませんのでご安心を。







おいしい麺を頂いたのです。

どえらい量。



始め、うどんだと思い、茹でてからラーメンだと気が付きました。

でもめんつゆを用意してしまったので、仕方なくめんつゆで食べました。


麺はおいしかった。

麺はね。




でも、さすがにこの大量の麺を全てめんつゆで食すには限界が・・・。



というわけで、レッツスープ作り。

家庭にあるもので何とか…ならなそう…。


たぶん、鶏と豚のダシが命なのだと気が付き始めました。


スープを攻略するのが早いか、それとも麺がなくなるのが早いか、果ては私のお腹が悲鳴をあげるのが早いか。




戦いは続く…。
【2008/07/25 13:56】 | 食べ物の話 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今私の周りには、夢を叶えようと頑張っているコがたくさんいる。

みんな、本当にカッコイイと思う。




それに比べて、私は何だ?
現状に甘えているだけではないのか?


私はこれでも、けっこう何にでも一生懸命やってきたと思う(自分で言うか!)。

やりたいこと、やりたいだけやってきて、後悔は一つもないし、今十分幸せだと思うけど…。






あたしの夢って何だろう?

考えて決めるような夢って、本物じゃないよね。


この年になってこういうこと考えると、邪念が入ってダメ。

この職種は仕事がハードそう、この仕事は人間関係が難しそう、土日休める仕事じゃないとねーって…。

下手に現実を知ってしまった。



大人になるってイヤね…。




あっ、でっかい地震。


【2008/07/24 00:29】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
三連休、その後。
三連休、二日目…の朝方。←こちらから先にご覧下さい)


引越しの翌日、悪夢と暑さにうなされ、疲れも取れぬまま起床。

朝からずーっと片付け。

でも、お昼過ぎころになるとその作業も行き詰まり、息抜きがてら買出しへGO。

洗面器やら歯ブラシやらゴミ箱やら大量のお買い物。
新婚っぽい!って始めて思いました(笑)



んで、夜は約束があったため栃木市へリターン。

ライブの打ち合わせでした。

そこで、うれしいお話をいただきました。
お店のオーナーに、「いつでも演奏していいよ。昼でも夜でも。お客さん来たらそれっぽくやってくれればいいから。」と。

やっっぱり、人前で演奏しないとうまくならないと思うので、とても魅力的なお言葉でした。

さぁ、頑張りましょう♪


ジャズ研のメンバーも、来れる人は来てほしいな。
「いつでもやっていい」そうですので!



楽しくなりそうです。
【2008/07/22 16:56】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
三連休、二日目・・・の朝方。
三連休、一日目。←こちらから先にご覧下さい)


夢を見た。

結婚式の2次会。
スタートがグダグダになり、大変な迷惑をかけてしまった上に、大きな時間のロス…。
ああ、きちんと決めておくべきだった。

後悔しても後の祭り…。



うーん…




うーぅぅぅ…




尋常じゃない暑さで目が覚めた。


隣には、カーテンの無い窓から燦々と降り注ぐ直射日光を浴びながらも、爆睡する旦那。
その生命力は素晴らしい。

冗談じゃすまないよこの暑さ…。

私は、一枚しかないタオルケットを奪い、部屋の隅にある冷房の真下へ移動した。
そして硬い畳の上に寝転がると、再び夢を見た。





結婚式の2次会。

時間はあっという間に過ぎ…もうこんな時間!!
いけない!お店出なきゃ!

あわただしく逃げるようにお店を出る。

締まらない終わり方に、再び後悔。

後悔しても後の祭り…。



うーん…




うーぅぅぅ…





寝心地の悪さに、目が覚める。

あぁ、枕も持ってくればよかった。



これ絶対、警告夢だよぉ。
気をつけよう。

ね?


暑さに耐え切れず、いつの間にか隣で寝息をたてている旦那。

ま、いいか。



もう少し寝よう。

疲れをとらなきゃ…。


【2008/07/22 13:54】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
三連休、一日目。
引越しも済み、なんとかかんとか日常の生活を取り戻しつつある私達。

先ほどネットも開通しましたので、ブログの更新を。



ここ数日の模様を数回に分けて更新いたしますよ★



荷物の搬入、搬出は大きなハプニングもなく完了。

旦那の友人二人には本当に感謝です。
本当に良い人達です。

旦那を含め、力持ち3人とトラック2台(一台は旦那の実家のやつ、もう一台は旦那の友人の私物)のおかげで難なく終了。

新居に向かう途中、晴天、田んぼ道、引越しの大荷物、軽トラとくればアレしかない。






となりのトットロ♪トットロ♪

>さつき
お父さん、キャラメル!

>父
おっ!ありがとう。


















新居に荷物を運び込んだ後、友人二人はお買い物へ。



さて問題は引越し先の部屋の片付け。


あれは何処行った~。

アレないと組み立てられないよ~。

片付かないよ~。


荷造りの時、適当に適当なダンボールや袋に詰め込んだ私が悪いのですが…。
そして、何故か今までの部屋に入っていたはずの荷物が収まりきらない…。
明らかに私のレイアウトミスですが…。

ってか、楽器多すぎだよー(TдT)

嘆いても仕方がない現実。



そして、暑い

その後は、あまりの暑さと、疲れと、空腹で新婚夫婦はお互いを罵り合いながら片付けをするのでした。

腹がへっては戦が始まる。
我が家の家訓。


夜、再び友人二人と再会し、お風呂屋さんへGO。

帰ってきて、また片付けをして、深夜に就寝したのでした。



続く。
【2008/07/22 12:58】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
現実を見ましょう。
♪昔から笑う角にはラッキー come come

センチな歌など皆忘れて♪


「へいへいブギ」の一節。





わたしの中で、当時のブギといえば「東京ブギ」と「買い物ブギ」だったのですが、「へいへいブギ」も好きになった。

超ー明るい(笑)



だって、『笑う角にはラッキー come come』ですよ。










こういうの、現実逃避っていうんです。





笑ってばかりもいられない引越し前日。










さて、ネット環境もしまいますよ。

それでは皆さん、良い週末を♪
【2008/07/18 15:56】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
スーパージェネレーション
雪村いづみ。



三人娘といえば美空ひばりくらいしか知りませんでした。




CDを購入。

雪村いづみ+キャラメルママ(元はっぴぃえんどだとか)+服部メロディー。
そりゃ、悪いわけないんだけれど。



まず、アレンジの話。

東京ブギウギがカッコイイ。

ふぁんきー★
ワンコードでしばらく粘り、最後のツー・ファイブ・ワンで開放するのです。
王道だけれど、それがツボ(笑)

どの曲も意外性のあるアレンジで楽しませてもらってます。



次にいづみさんの話。

いやっ、迫力が違うよ。
その存在感、まさしくスターです。
バックミュージシャンも凄いのですが、いづみさんの歌は「圧倒的」です。
難解なアレンジにも動じず、「それが何?」と言わんばかりに朗々と歌い上げるのです。

私、リズムすらとれません(笑)

あと、妙に色っぽいスキャットもお気に入り。



最後に…。


「スーパージェネレーション」というアルバムタイトルに納得。
「ポップスの縦断企画」とはよく言ったもの。

服部メロディーと言えば、私達の祖父の世代。
はっぴぃえんどと言えば両親の世代。
そして聴き次がれて、私の世代。

これからも、色褪せることなく「名盤」として聴き次がれていくであろうアルバムだと思いました。


「ポップス」と言うジャンルが幅広くなり、「いったい何がポップスなのか」と日々疑問に思います。

コレを聴いて思うのは、ポップスにも激動の歴史があるのだということ。

戦後、貧しさから、進駐軍の基地で歌い始めたといういづみさん。
ジャズなどのブラックミュージックが日本に根付きはじめた時代。
当時の音楽は、かなりジャジーなものが多い。

そして、時代は変わりグループサウンズや、フォークソングが学生に浸透します。
音楽は、彼らの心の叫びだった。
裕福ではなかったものの、それでも「希望」をもって懸命に生きていた学生たち。
そこから生まれた名曲は数知れず。


さらに、楽器も発達し「テクノ」「打ち込み」によるサウンドも産まれ…。




もし、「ポップス」がその歴史を大切にする音楽なのであれば、このアルバムは本当のポップスだと思う。

現代のポップスは「売れる」という目前の事にしか目を向けていない気がします。
もっと、魂の叫びだとか、個性の追求だとか、そういう熱い思いが滲み出るポップスがあってもいいんじゃないかなー。
中にはあるんだろけどね。

多くが商業主義な気がして。

今はクールなのが「カッコイイ」時代なのかな。

【2008/07/17 13:32】 | 音楽 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
偵察
今日、新居に足を踏み入れました。

収納が沢山あって嬉しいです。
窓も3箇所あるから、とっても効率的に風が入ってきて涼しい。

そして何よりも、この眺め(笑)

P7160106.jpg


隣の畑には鶏がたくさん。

人の気配…何奴!?
って思って振り向くと、「コケコッコー」って言われます。


さらに、アパートにこの設備は凄い。

P7160101.jpg

初めて見た内部物干し。





だが、いいところばかりでもない。


フローリング下の床下地(?)がうまくいってないらしく、その上に無理矢理貼ったフローリング材が浮いてます。

大丈夫か(;><)

これが一軒家の新築だったら、お客さん激怒するだろうなーと関係ないことを思う。




そして、それ以上に問題だったのは、帰り道。

いつも通りの道を帰っていたはずが、途中コンビニに寄ったのがまずかったらしい。
手に入れたばかりのCDに聴き入りながら運転していて、気が付けば周囲の様子が何かおかしい。



おかしい…






おかしい…











と思っていると「鹿沼市」の看板。









アウト!








周囲を見ると、随分とへんぴな所へ来てしまった様。


車を路肩に寄せ、地図を見るとどうやら以前勤めていた会社の近くのようだ。


随分へんぴな所に通っていたもんで(笑)

でもそれが不幸中の幸いで。




「幸い」でも、20分で帰れるところを、1時間半かかってしまいました。

日光まで行かなくてよかったぁ…。






本日は第一便を運んだので、これから明日のための荷造りと、掃除でもしますかな。
【2008/07/16 16:57】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今週末は引越しです。
今日の夕方、新居の鍵を受け取ってきます。

いよいよですよ。



また、あの苦しみが…(゚д゚lll)



去年の3月、引越し準備が思いのほか大変で、引越し前夜に半泣き状態で終わらせた記憶が蘇ります。

今年は男手があることと、そんなに遠くに引っ越すわけではないということもあり、気持ちは幾分楽ですが…。

きっと金曜日の夜に泣きながら準備しているのかなー。
荷物は以前より多いぜ。

運べそうなものは、どんどん運んでしまおう作戦です。
植物とか、靴とか、冬物の服とか。
軽くてかさばるもの中心。

軽貨物車の力が発揮される時がきました。

ただ、自分の楽器が自分で運搬できないというのが厳しいかな。




今年は旦那の実家の軽トラと、旦那の友達(農家をやっている人がいる)の車、後は個人それぞれの車で頑張る計画。
力持ちが何人か手伝ってくれるそうな。


一先ず今日はキッチンの掃除をしたので、後は軽く荷造りして明日に備えるつもりです。
この三日間が私の勝負です。

引越し当日は、指揮統制と掃除に徹するつもりであります。



ふぁいと!!

【2008/07/15 14:48】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
これでも頑張ったのさ。
二人(完成!)



ある物に使おうと描きました。

kisaに倣ってシルエットを…というか、シルエットを描くだけで精一杯。
手描くのって難しいね。
たったこれだけでえらく苦労しましたよ。

本当は、背景を夜明けの海にして…なんても考えたんだけれど、夜明けの海なんて描けません



さて、この絵が何に使われるかはそのうち分かると思います。



コレは鉛筆ツールで描いたんだけで、途中で直線描きたい場合って、何か技があるんですか?

見ての通り、腕の部分が波打ってるんです
地道に修正しても、フリーハンドには限界が…。

教えてください
【2008/07/10 19:52】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
誰が悪いの?
なんだか、誰もいないはずの二階がガタガタいってます。
きっと、誰か引越してきたのね。
このアパートは本当に出入りが多いようです。

昨日の新聞に載っていたのですが、全国的に単身者用のワンルームマンションの建設の規制が広まっているそうで。

理由としては「マナーが悪いから」だとか。

特にゴミだしのマナーが悪いらしい。
それに出入りが多く、日中は誰もいないので気味が悪いとか、そんな理由が書いてありました。



ちょっと待ったぁ~!!!!

意義あり!



私の住んでいるアパートでは、ゴミを出しに行くと「自治会長」だといいう人に説教くらうことがあります。

「決まりを守れ。」

守ってますってば。

「車からゴミを投げる人がいる」

誰がんなことするか!!

「きちんと置け」

きちんとって何だよ~




ごみ収集車が去ったあと、うちらのアパートの敷地内に、他自治会の名前が書いてある違反ゴミを置いていくのは、嫌がらせ!?


なんだか、すごい目の仇にされている気がするんです。

いつだか、これは黙っちゃいられねーと苦情を言いに市役所に電話したのですが、時間外だったため取り次いでもらえなかった事がありました。



なんでこんなこんなことになってしまうんでしょうか。

悪循環というか、負の連鎖というか。



つまりは「どいつもこいつもいい加減にしろ!」って話だと思う今日この頃です。


【2008/07/09 19:32】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
参上!
P7050086.jpg






金太郎!





世界の平和を守…れたらいいよね。








何かと言いますと、衣装合わせの様子です。

第二回目の衣装合わせです。


男の人用、立ち襟シャツの見本が、このように前のみに着用する金太郎スタイル。
あまりにも面白くて激写。

着用した本人曰く、
「通気性が良くて快適。本番もこれでいいくらい。」
とのこと。

いやいや、ちゃんとシャツ着ようね(笑)




旦那のウエディングスタイルは決定しました。

花柄のベストは無いそうで、とっても残念でした。
ジャケットの中からチラリと覗く、レトロな花柄…見たかったなー。


ともあれ、本番、馬に乗って出てくるかどうかはお楽しみです。





そして、相変わらず決まらない私。

次で決めますよ、絶対。
なんっつーか、どれでもイイっちゃ、どれでもイイ。

どれ着ても、「ふーん…。」って感じで決定打なし。
しまいには値段で選ぼうとする始末。

今月末も最後のトライです。



どれだけ身長を誤魔化してくるかは、本番のお楽しみです(爆)
【2008/07/07 10:43】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
資格
運転免許の資格しか持ってませんが、何か?






失業給付の説明会を聞きに、ハローワークに行ってきました。
給付手続きは済んでいます。

雇用保険で保障され支給を受けられるのは、失業手当だけではないんですね。

興味深いのは『再就職手当て』と言うもの。
失業手当をもらえる日数が沢山残っている状態で、早期に就職できた場合にもらえます。

そのほかにも、高齢者や障害者のための給付金もあります。

そして、『教育訓練給付金』というもの。
職業訓練を受けながら、手当てがもらえる制度があるんです。
もちろん受講料は無料。

受けてみようかなぁ~。

医療事務…堅実だとは思うけれど、病院関係はちと怖い(女の職場はどろどろしてるからさ…)。

OAビジネス…基本の基本って感じ。ワード・エクセルの使い方から、名刺交換の仕方・電話応対まで。これは、知っていることが多そうだ。知らないことも多いだろうけれど。

webデザイン…面白そう!やってみたい!けれど、仕事はものすごくハードそう。きっと昼も夜もない生活になるんだろうなぁ

介護福祉事務…福祉住環境コーディネータの資格取得を目指すらしい。介護福祉事務って主婦に好まれている仕事なんだって。それに福祉住環境コーディネーターの資格は色んな仕事で役に立つし、ちょっとこれいいかも



あんまりハードに働く仕事はもうイヤ。
かといってまだ23歳、まだまだ自分はやれるって気持ちもあって葛藤してます。
「お前の人生これでいいのか!?」って毎日問いかけてくるもう一人の自分がいる。
でも、「一応主婦だし、これからのこともあるし、去年みたいな生活は絶対イヤ」って言う気持ちもある。


考えれば考えるほど、どうしようもないような気がしてくる。

パートの作業員か、ハードな会社員か、それしか選択肢は無いんですかね?
【2008/07/04 14:16】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
良い事言うわ~
さっき、スターダストレビューの根本要さんのラジオを聞いていたら、とっても良い事言っていました。


「きっかけだからね、音楽は。」



うおー、さすがです。
断言できちゃうあなたが凄いです。

そして深いです。


学生時代、他大学のジャズ研さんと比べて、隣の芝が青く思えたり、仕事始めてさっぱり音楽出来なくてその境遇を嘆いたりしましたけれども。


ええ、きっかけなんです音楽は。

忙しくて音楽できなかったり、周りに仲間がいなくてライブできなかったりって時もあるけれど、それもきっかけ、何かのきっかけです。

必ず次につながるんだと。





要さん、あなたは神です
【2008/07/02 20:39】 | 音楽 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
飼ってみますか?
kisaから、飼育が難しそうな生き物No,1に選ばれました、私です。

自覚は無いのですが…。



飼育法バトン

【あきこ】の飼育方法
 
名前:あきこ
分類:主婦科オヤジ系、気持ちだけはミュージシャン
生息地:蔵の町栃木
主食:白米
あげちゃダメ:深夜のスイーツ、寝る前の音楽(←興奮して眠れなくなる)
活動時間:最近は午前11時~午前1時頃
喜ぶ音楽:カッコイイ系、面白い系、超絶技巧系、華やか系、昭和ネオン系、あと少しだけしっとり系。
      歌詞の有無は問わない。歌詞ではなく、バンドの技術やボーカルの声質等に喜びを覚える。

●性格について
長所:働いていない罪悪感から、料理を懸命にする。

短所:時々病気を発祥する。病名は ①めんどくさい病②遊びたい病③呑みたい病

狂暴性:あまりない。

●飼育するにあたっての注意
1:不機嫌な時は、何か食べ物を。
2:思い立ったら吉日、衝動的に何かを始めまたものを止めることはできません。
3:あんまり放置すると、黙ってどっかに行ってしまいます。
4:トイレを我慢させないでください。膀胱炎体質です(切実

●よく出没する場所
1:スーパーの安売りコーナー
2:市役所(何故か)

●繁殖について
繁殖期:どんとこい
一途レベル(低・並・高):高
浮気レベル(低・並・高):低  かといって恋に盲目になるわけでもなく、ただ色っけがないだけ
マニアレベル(低・普・変):飼い主から「悪趣味」と言われることが増えたが、何か?
浮気・不倫経験(有・無):無  そんなに経験豊富じゃない

●賞味期限
一応飼い主できましたので、末永くよろしくお願いします。
自分としては50歳くらいが女盛りの全盛期だと信じています。

●飼い方が難しそうな人をあげよ(回す人)

基本的にあたしの周辺人物は、皆難しそうだが…。
【2008/07/01 00:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
