【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
急だってば・・・
以前の日記の続きです。

運命の出会いから、約2週間後のことです。
さっそく、セッションしてきました。
ドラムレスの歌伴です。

お店の閉店時間に合わせ、乗り込みまして、その後は深夜1時過ぎまで遊んでました。
翌日の仕事が眠かったことは言うまでもありません。

つくづく、自分の実力の無さを実感。
手癖しか出てこないし、左手は動かないし、自分の演奏にリズムが無いし、相手の音をよく聞けてないし、キーチェンジに対応できなし。
昔からの悩みだけれど、知らない人とセッションすると課題ってたくさん見えてきますよね。

自分はまだまだだなーと痛感。



すると、お店のママさん(Vo)が、「じゃぁ、年末にでも人を呼んでやりましょうか!いつがよろしいですか?」って、オイ!

こんな状態でライブですか、人前でやってしまいますか!

もちろんOKです(笑)

10ヶ月ぶりくらいです。
楽しみだ~!
【2007/12/19 10:04】 | 音楽 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
危ない!
初めて、車で宇都宮に行ってきました。

目的は仕事の下見ですがね・・・。

終始「私は今何処にいるの~?」状態で、何とかたどり着いたけれど、後で地図を見てもどの道をいったのかさっぱり分からん!
結局、どうやって行けばベストなのか分かりませんでした。

大丈夫かな、自分。


ともあれ、下見は完了し、せっかくなのでお買い物です。

駅前のショッピングビル(?)です。

冬物ほしいなー、靴も欲しいなーって思いながら特に買うものもなく、最上階のCD、楽器コーナーへ足を運びました。

600円の中古CDを買いました。

ウェスモンゴメリートリオとウィントンケリーの共演で、思い出の「Four on six」が収録されていました。
即買い!

次に、楽器コーナーに入ると素敵なピアノトリオが聞こえてきます。

それは何と、ピアノの自動演奏!しっかり鍵盤動いているんですよ!
いや、クラシックの自動演奏はよくあるけれど、ジャズのピアノトリオでアドリブまでしっかり収録されているんですよ。

曲目を「あなたと夜と音楽と」にセットして、姿の見えないビル・エバンスの手元を凝視。
一曲終わるまで、凝視。
曲が終わると、私は「おぉ~」と小さく感嘆の声をあげ、その場を去りました。

何しに来たんだよ。

でも、あれ欲しいです。
クリスマスプレゼント、待ってま~す(笑)


だが、しかし。

600円のCDだけでは、駐車券はもらえません。

何か買わなければ・・・と、ようやく自分好みのワンピースをゲット。
駐車料金0円。

めでたし、めでたし。

ちなみに「Four on six」は、あんな感じでした(笑)
アドリブの入りも、ちょっとアレを崩した感じ。

でも、ピアノのバッキングの方法は参考になりましたよ。
あと一年早く出会っていれば・・・と思ってしまいました。




さあて、練習するとしよう。

【2007/12/12 17:43】 | 音楽 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
テーマソング
今日、タイヤを交換してきました。

でも、あまり冬という感じがしない今日この頃。
関東と東北の違いでしょうか。


さて、そんなある日。

会社のテーマソングの譜面おこしをしました。
久しぶりの作業です。

ちょっと前までは日常のようにやっていたのにね。
寂しいもんだ。


んで、テーマソングは簡単なコード進行&短いものでした。

久しぶりで、悔しいけれど楽しい・・・。
基本に忠実なコード進行で、勉強になる・・・。



くそっ!!
【2007/12/05 18:15】 | 音楽 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
