【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
血筋
朝食の後のお茶がうまい。



22歳、女性。



昨日は、昭和歌謡曲バンドの初練習でした。



スタジオに入ると、各々が音を出し始めます。

ギターリストはカッティングを初め、ドラマーは8ビートを叩きだす。

けれど、流す課題曲は昭和歌謡。

ちょっと悪い事をした気分。

みんな、付き合ってくれてありがとう。
続きを読む
【2007/01/30 11:48】 | 音楽 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
卒業旅行
昨日、友人たちとご飯を食べながら卒業旅行の話をしました。




「近場でいいよね。交通費にお金かけるんだったら、何泊かしたい。」




という提案に全員賛成。


そして、友人が思いついたように、「会津に行きたい!」と一言。










そーだよ、それだよ!今の時代、会津だよ!

私は即座に賛成をしました。
続きを読む
【2007/01/28 13:53】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
琴? ・・・違います。
ようやくカバーを作りました。


意外とよくできました。


おめかしをしたp-140です。


070124_2130~01.jpg



この和柄、超お気に入り☆

色違いも持ってるくらい。




「琴みたい」



ってみんなに言われるけど、










電子ピアノです!!

一応強調しておきますよ。

続きを読む
【2007/01/25 16:03】 | 手芸 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
亀 VS メロンパン
失礼しました。なんだか変な記事を載せてしまった。





今日の話題はコレ。

先日、スーパーのパンコーナーで見つけました。




食べてしまいたいくらい可愛いコイツ!!

20070124070135


その名も









『かめろん』








続きを読む
【2007/01/24 07:00】 | 食べ物の話 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
珍しい焼酎
タイトルの通りですが、珍しい焼酎を飲みました。

20070121181942.jpg


ま、飲み屋の暗い部屋で焼酎の写真撮ったって、こんなもんにしかなりません。


その名は



『茉莉花(まつりか)』




ジャスミンの焼酎です!!

こんな写真見たってわからないでしょうから、ホームページをご参照ください。

続きを読む
【2007/01/21 18:32】 | 酒の話 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
今日の晩飯
レシピってほどではないけれども、今日の夕飯はコレでした。

20070120214832.jpg




なんだと思います?

「豪華なお茶漬け」です。

日本人である喜び。





みそを塗って焼いたおにぎりに、好きな薬味をのせて、お茶をかけて、いただきます♪


<本日のおにぎり>
・ノーマルな焼きおにぎり(みそ味)
・ごま塩のおにぎりを焼いたもの(みそ味)

<本日の薬味>
・しょうが
・ねぎ
・梅干
・たくあん



毎日ご飯のレシピを考えるのも大変ですよね。
たまには肩の力を抜いて、粗食の良さを振り返るのも良いと思いますよ。

「あれ、お米ってこんなに美味しかったっけ!?」ってね。

贅沢の本当の意味、考え直してみててはいかがでしょう?






続きを読む
【2007/01/20 22:13】 | 簡単・手抜きレシピ集☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
おいしいかな?
おつまみ特集、第三段。

なんだか、携帯からだとうまく表示されないみたい。携帯からご覧の方、すいません・・・。




豆あじの南蛮漬け




材料作り方
① 豆あじ16尾 ① まずは、あじの下ごしらえ。あじのえらをつまんで引っ張り、えら骨と内臓をだす。
水で洗い、ペーパータオルで腹の中までよく拭く。
② 玉ねぎ 半分
③ きゅうり 一本
④ 赤ピーマン 半分 ② 玉ねぎときゅうりを薄切りにする。
⑤ 唐辛子の輪切り 一本 ③ あじを170度の揚げ油でじっくりと揚げる。骨まで火を通す。
⑥ 漬け汁(醤油・酢 1/3カップ、水1/4カップ、砂糖 大2)④ 油を切ったあじと唐辛子を、漬け汁に漬け込む。



美味しそうでしょ!でも、まだ一度も作ってない。今度作ってみます。
作り置きが出来るから、来客がある時に便利だと思いますよ☆



<出典>
あ、おいしい。―発表します。家庭料理の、ベスト107皿 ( 川津 幸子 )
【2007/01/19 22:27】 | 簡単・手抜きレシピ集☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
こんな小春日和の穏やかな日は
大学に入り一人暮らしを始めた時から、喜びも悲しみも共にしてきた私の相棒が、昨日お嫁にいきました。





そんな相棒の最後の写真。



piano.jpg




クラビノーバです。

っていうか、写真撮ったの初めてじゃん。






新しくキーボードを買った事と、引越しをする都合があり、ずっと貰い手を捜しておりました。

「売る」という選択肢もあったのですが、知らない人の手に渡り直ぐに捨てられてしまうことは忍びがたく、大切にしてくれそうな人に譲ることにしました。

そして最近、欲しいといってくれる方が見つかり、私も、その方なら大切にしてくれそうだとうれしく思い、無事お嫁に行ったという次第でございます。





続きを読む
【2007/01/18 17:52】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
つづき。
昨日の続き。

昨日の記事を読んでない方は、そちらから読んでくださいね!













実はあのおかしいお菓子、よく見たら、用途が書かれておりました。








続きを読む
【2007/01/16 13:36】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
なつ菓子
見つけたよ~。

懐かしいお菓子がたくさん売っているお店に、こんなモノが…。



中身は全部カプセルガム(カプセル薬の形のガム)のようです。
続きを読む
【2007/01/13 23:48】 | 食べ物の話 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
話題の人
最近何かの話題のあの人。

ほら、紅白歌合戦で度肝を抜くパフォーマンスをして、苦情殺到だったあの人。

ネット上でも賛否両論、画面をにぎわせていますね。




別に、いいとか悪いとか、その論争の中に身を投じるつもりはありません。

でも、彼の名前を書いたらヒット数上がるかな~とか考えたけど。
やめておきます。

個人的には、直後のサブちゃんの驚きを隠せない表情や、司会者がお詫びをした時の会場から起こった笑いとか、そっちのほうが面白かったです。





正月付近は、バラバラ殺人事件とか、そんなやるせないニュースが続きましたね。
ほんと、人間やめたくなるような話ですよ。



そんな中、彼は

「みんな、楽しもう!同じ人間だもの、みんなで仲良く歌おう!踊ろう!みんな裸になってさ!」

っていうようなメッセージを届けていたような気がします。
ただの目立ちたがりのような気もするけど。




だから、私は好んで彼のニュースを見ています。

平和っていいね。
【2007/01/12 18:13】 | 音楽 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Teen-ager’s “LOVE”
一昨日テレビを見ていましたら、こんな特集が放送されていました。





『あなたの今の恋愛、何点ですか?』



街中の女子高校生にインタビュー!









リポーター:「あなたの今の恋愛、何点ですか?」
女子高校生:「え、100点!」
リポーター:「なんで?」
女子高校生:「今、超幸せだから!」







私はびっくり。
いや、この娘に限ったことではなく、全体を通して思ったのですが…

自分が幸せなら100点なんだ…


続きを読む
【2007/01/11 12:16】 | 私的心理学 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
梅風味の白菜サラダ
レシピ紹介 : 梅風味の白菜サラダ

20070109221637


白菜が美味しい季節ですね。
そんな季節に、サラダ感覚で食べられる白菜のかわり浅漬けはいかがでしょう?




<材料>

      白菜:4~5枚
      梅干:4個                    塩:少々
ちりめんじゃこ:適量                  醤油:少々


<作り方>

1.一口サイズに切った白菜を塩でもみ、よく水分をしぼります。
  この時、塩味はほんのり残るくらいで。
2.梅干をほぐし、種を取り除きます。
3.ちりめんじゃこと、1、2を和えます。
4.最後に醤油をたらして完成☆





合うお酒は、麦焼酎かしら?
肉じゃがと一緒に食卓に出せば、居酒屋風!?
 
【2007/01/09 22:15】 | 簡単・手抜きレシピ集☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
赤べこ心理療法
今日は、久しぶりに高校時代の友達とご飯を食べてまいりました。

いろいろな話をしましたが、友人のある話が妙に印象に残りました。





彼女は会津の「赤べこ」が大好きなんだそうです。






不思議に思い理由を問うと、こんな話をしてくれました。


今の仕事が本当につらく感じ、やめようかどうか悩んだ時期があったそうな。
彼女は本当に心優しい人物で、誰かに愚痴をこぼすことが申し訳なく、不満を自分の中に溜め込んでいたようです。




しかし、そんな彼女を救ったのが、そう、「赤べこ」 だったのです。
続きを読む
【2007/01/08 23:58】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
小さな愛の奇跡
今日は実家の近くで成人式があったようです。

この強風の中、お祝いの花火が上がりました。






まぁ、私たち家族は花火の音を聞いて、また我が家の物置の屋根が飛んだのではないかと心配し庭に出たのですけど…。(数年前に強風で物置の屋根が飛ばされた事があったんです。)






夜空には、新成人の幸せを願うハートの花火も上がっていたようです。




そんな今日ですが、我家にも、小さな愛が花開きました☆

20070107222002




手作りコロッケが偶然こんな形になりました。

一家で爆笑、珍事件。
【2007/01/07 22:18】 | 食べ物の話 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ダイエット
正月太りです。


お腹がパンパンです。






昨日の夜は高校時代の同級会でした。

まあ、無難に楽しんだ感じ。
しかも、みんなあんまり変わってなかった。

二時間のみ放題だったこともあり、料理もしっかり食べ、ビール→焼酎→日本酒とこなして参りました。



問題は次の日です。
続きを読む
【2007/01/06 17:17】 | 私的心理学 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
昼寝。
今日は、朝も早くから地元で遊び歩いていました。


しかし、あまりに早くから遊んでいたもんだから、お昼ご飯を食べた直後に猛烈な眠気が…。
2人で遊んでいたのですが、どうも相手も眠そうな様子。

2人とも自分に正直なもんだから、ここまで眠くては遊んでいても楽しめないんですね。




どうしたと思います?






「昼寝」 をしたんです。







どこで?








「川原」で。






川原の広い所に車を止めて、お昼寝。
どっかの駐車場では人目が気になるので、そこにしました。

けっこうしっかり寝ました。
おかげですっきりとした気持ちで帰宅。
なんか、充実した時間を過ごした気がします。








川原でお昼寝なんて、なかなか乙でしょ??







変?

【2007/01/04 23:19】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
久々の音楽ネタ
今日は中古のCDを買いました。




何を買ったかと言うと、

ハービー・ハンコック 「処女航海」

です。


実は、原曲を今まで聞いたことが無かったの…。
それなのにライブでこの曲を何度も演奏し、得意げになっていた不届き者です。
ごめんなさいハービーさん。ごめんなさい創○学会。

ようやく、原曲を聞きました。
なんだかトリオのイメージが強かったけど、マッタリとした雰囲気にペットの高音が心地よかったです。







それ以外、今日は大したことしてないな…。
【2007/01/03 23:06】 | 音楽 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
福袋戦線
私の地元は田舎なので、初売りは正月二日です。





と言うことで、今年は福袋を母と2人で買いました。





何の福袋かと言いますと、昨年買えなかった2000円のメイク福袋
6000円相当の品物が入っているというもの。

続きを読む
【2007/01/02 22:25】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
謹賀新年
20070101221936



新しい年になりました。


この場を借りて新年のご挨拶をさせていただきます。

皆様、今年もどうぞよろしくお願いいします。
皆様のご活躍とご健勝をお祈りします。





それでは、良いお正月を!
【2007/01/01 16:46】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
