【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
レコード大賞が氷川きよしとは、意外でした。

演歌界も捨てたもんじゃないね。
私は演歌も好きです。

だって、亜紀子の「亜紀」は八代亜紀さんの「亜紀」だもの。





そんなところで、今年の記事は最後です。

皆様、一年間どうもお世話になりました。
とても楽しい一年でした。それでは、良いお年を…。
【2006/12/31 00:14】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
試練
正月と言えば、一年間離れて暮らしていた家族が実家に珍しく揃う、おめでたい日ですね。

我が家も、一人、また一人と実家に家族が戻って来ます。


そして一人増えるごとに、家族で杯をかわします。
そして新年を迎え、親戚とも杯を交わす…。



いや、話はその前から始まっている。




クリスマス、友人たちと何回か飲みました。

そして程なく、ライブの打ち上げと称し飲み屋へ。

実家に帰り、毎日晩酌。

その上、忘年会、新年会、同窓会…。







つまり、肝臓と胃が限界なんです。


いくら酒が好きでも、体を壊したくは無いよぉ~。


試練です…。
【2006/12/30 13:47】 | 酒の話 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お客さん
年末は何かと忙しいですね。

今日は私の友人が遊びにに来たりして、バタバタしました。






今日我が家に来た三人目のお客様は、写真の彼(彼女?)でしたよ。
20061230014203



久しぶりにてんとう虫発見。

しかも家の中で。

寒かったんだねぇ・・・。
【2006/12/29 23:56】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
こだわり
何でもいい。何か1つの事に長ている人はかっこいいと思います。



何を突然!?って思うだろうけど、ただナントナクです。




救えないのは、中身がなくてカッコばっかり気にしている人ですね。







そして、実家のパソコンの使い方がいまいち分からない自分も救えません…。
【2006/12/28 18:01】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
和ジャズ
クリスマスが終わったのにクリスマスグッツを置いておくと、お嫁に行けなくなる気がしてきます。

日本人だね・・・。




今日は雨。冬の雨。


おいらが叩けば嵐を呼ぶぜ~♪



映画『嵐を呼ぶ男』の中にある名シーン、石原裕次郎と笈田敏夫がドラム・バトルを演じる所がありますよね。なんと、その吹き替えをやっているのは、ジョージ川口と白木秀雄だとか!
続きを読む
【2006/12/26 16:58】 | 音楽 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
嵐を呼ぶぜ!!!
今日はクリスマスですね。

関係ないんですけど、今日もまたCD買っちゃいました。今日は、YOSUI INOUE さんが様々な名曲をカバーしているCD。


その中でも、お気に入りの一曲を紹介します。

そう、あの名曲です。





『嵐を呼ぶ男』

続きを読む
【2006/12/25 18:55】 | 音楽 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
久々の買い物
昨日、郡山に乗り込んで来ました。



久しぶりに沢山CDを買うぞ!と意気込んでCDショップへ。

結果としては、合計4枚購入。値段にして、4120円!安!!
だから、ジャズは大好きです。




まず、かねてから狙っていた DEXTER GORDON 氏 のCDを一枚。

タイトルは、その名も『GO』。
知らなかったけど、名盤らしいですね。私は、この DEXTER GORDON という人物についてもよく知らなかったけど、とても考え深い人生を送っていた人のようです。
続きを読む
【2006/12/24 11:29】 | 音楽 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
クリスマスライブ。
たまには、ライブの話でもしましょうか。
今日は、老人ホームからの依頼演奏をしてきました。



昨日よりクリスマス気分で浮かれていた私。
夜は吉夢を見て、朝から相当いい気分。


車の中でトナカイの角を付けて喜んでみたり。

セッティングも滞りなく終わり、控え室で休憩。
トナカイの角よりも、頭に付けるツリーのっほうが似合うと言われ、トナカイ役はドラマーに譲ることにしました。

そして控え室でたわいもない会話をしていると、いよいよ出番到来。頭にツリーを付け、ステージへ向かう。するとその途中、なんと、依頼主である施設の職員さんに笑われた!

続きを読む
【2006/12/22 18:46】 | 音楽 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
クリスマス気分♪
私は、クリスマスに特別な思い入れがありません。


たとえ恋人がいても、いつもよりちょっと上等な酒でも飲めればいいかな、ってくらいにしか考えません。ケーキは食べたいかも!(←一年中思っていることだけど)


クリスチャンじゃないし。それに、イブってどこに行っても混んでるし。ってことを仲間と喋っていたら、同じ年の男の子に「ロマンがない」と叱責されてしまいました。


そんな私ですが、今日、久しぶりにクリスマス気分を楽しみました。
続きを読む
【2006/12/21 23:59】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
フィクション
「ねぇママ。女の人の愛嬌って、そんなに大切なのかなぁ?」


私は、語りかけるでもなくそう呟いた。
カウンター越しにママは言った。


「私は、それが商売みたいなモンだからねぇ。」


彼女は、カウンターに並んだ瓶の一つを手に取りながらこう言った。
私の右手にあるグラスには、美しい琥珀色が漂っている。私は、その向こうに見える黒髪の女性を眺めていた。
いったいママは何歳なんだろう。三十代半ばだろうか。童顔な彼女には、それでも苦労の影が漂っていた。

「でも、暗い顔で入ってきたお客さんが私の顔を見て笑顔になってくれると嬉しいもんよ。」


ママは、いつもの朗らかで屈託のない笑顔で私を包んだ。その笑顔は、私の固くなった心をも解きほぐす。

愛嬌ねぇ・・・。

薄暗い小さな店内には、玉が転がるようなピアノの高音と、後ろのテーブルに座ったサラリーマンたちの取り留めのない会話だけが響いている。

続きを読む
【2006/12/20 23:37】 | ショートストーリー | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
冬なのに・・・
なんだか、嫌な夢をみました。


<内容>

水泳道場という集団がある。
彼らは、命がけであらゆる水場を泳がなくてはいけない。


彼らは、流れの強い川を泳いでいる。
すると、その先に大きな滝が!!!
彼ら抵抗することもできず、叫び声を上げながら滝底へと落ちていった・・・。あっけなかった。命は助からないだろう。








私は、その水泳道場に入らなければならなくなった。

私、泳げませんけど~?カナヅチですけど~?
気が進まないなぁ。命は捨てたくないなぁ。
ホントに入らなくちゃダメ?
そんな心境。

覚悟は?出来てませんよ、そりゃ。
続きを読む
【2006/12/19 22:30】 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ジャージャー麺!!

夏と言ったら、辛い食べ物とビール!

今は冬ですけど、急にジャージャー麺が食べたくなった私。
いいねぇ、ビリ辛麺にビール・・・。

冬だからって、鍋ばっかり食べてる必要はないよね。


ところで、ジャージャー麺って家庭で作れるものなのかしら?調べてみました。


ありましたよ~♪
misbit.com ジャージャー麺の作り方
このサイト、他のメニューも美味しそう!なので、是非ご覧になってみてください☆


なんだか、作れそうな気がしてきた!


試してみます。
【2006/12/18 11:54】 | 簡単・手抜きレシピ集☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
メリークリスマス☆
私は、友人たち7人と「くいしんぼう連盟」を結成しています。冬場は「鍋同好会」に変わります。
まあ、結局のところは、うまいものを食べて酒を飲もうという集まりですが。




昨日、連盟で集まり、クリスマス会忘年会をしました。その時の話。



クリスマス会と称しておきながら、メニューは全員の意見が一致し、「鍋」になりました。
今回は塩味のたれを買い、とってもおいしくいただきました。魚のすり身を入れたり、煮込みラーメンをしたり。満足のいく鍋でした。



そして、クリスマスと言ったら欠かせないのが「クリスマスケーキ」ですよね!!
私達は市販のスポンジケーキと生クリーム、トッピング用のお菓子などを買い、自分たちでデコレーションをすることに。
続きを読む
【2006/12/17 20:31】 | 食べ物の話 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
別れのあと
昨日の日記はちょっと分かりにくかったかな。

私は六月の初めころから、週に1~2回のペースで某保育園に通っていました。そして、昨日、そこの保育園に別れを告げました。
昨日の日記は、その直後の私の気持ち。



一日が経ちました。

それでも、子供たちのことを考えてしまいます。



別れの日、子供たちからあるプレゼントをもらいました。

一人一人の名前が書いてある子供たちの写真には「僕たちのこと忘れないでね」という気持ちがこもっていました。一人一人からの手紙には、まだ覚えたてのひらがなで一所懸命書いた「ありがとう」の文字。手紙に添えられた似顔絵では、いつも黒いジャージ姿だった私に、赤い服を着せてくれたり、さくらんぼの髪飾りをつけてくれたり。そこには、とってもお洒落をした私がいました。


嬉しかった。
でも、その日、もっとステキなプレゼントをもらったのです。




続きを読む
【2006/12/15 23:34】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
別れ

泣いてさよならなんて柄じゃない
だから、笑顔の別れをありがとう


出会いは桜も散った春の終わり
暑い夏を超え、もうすぐ雪が降る頃でしょう





そして今日、別れの日

続きを読む
【2006/12/14 13:28】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
しそ焼酎ってご存知?
私は今、しそ焼酎にはまっています。
とういうことで、呑み比べ!!


20061210214208.jpg



<左から>

『しそ小町』
『若紫ノ君』
『鍛高譚』



結果は続きへ☆
続きを読む
【2006/12/13 23:24】 | 酒の話 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
夢をみた
リンクさせてもらった「二度寝が好き。」面白いですよー。
どうぞ、ご覧になって☆


そんな私も、今日変な夢みたんです。



<夢の内容>

私と友人Aは、外から窓越しに部屋の中を覗いている。部屋の中にはピアノが二台あって、二人の知人がそれぞれピアノを弾いている。

なんだか、疎外された気分。

すると、片方の知人が死んでしまった様子。残されたピアノの鍵盤は、傷だらけで痛々しい。




そして、私と友人は、彼の死の真相を探るべく、長くつらい旅へと出たのだ―。



続きを読む
【2006/12/12 13:47】 | | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
お酒の後に
お酒飲んだ後って、お茶漬けとか、ラーメンとか、妙に炭水化物が欲しくなりませんか?


今日は、私流 「トマト入り野菜たっぷり塩焼きそば」 の紹介。

20061210164045.jpg



*作り方*

1. 市販の塩焼きそばを作ります。
 (もやし・キャベツ・玉ねぎ・人参など、野菜をたっぷり使ってネ!)
2. そこに、火を通したブロッコリー・くし型に切ったミニトマトを入れ、軽く炒める。






それだけ!



トマトがポイント。トマトを入れて軽く火を通したことにより、淡白な塩味に深みが出るんですね。カップラーメンとか食べるより、健康的だと思いますよ。お試しあれ☆
【2006/12/10 17:00】 | 簡単・手抜きレシピ集☆ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
アコースティック人間
タイトルの通り、私は電子楽器がよくわかりません。

身近なピアニストさん達は、自分の二代目の愛器としてシンセサイザーを選ぶようです。が、私は鍵盤ハーモニカを購入、愛用中。電子モノが頭を使うのであれば、アコースティックは心を使うものだと思っている訳です。つまり、自分は頭が足りない・・・。ま、いいや。



そんな私ですが、今日、もう一つの愛器、YAMAHAの電子ピアノP-140と遊んでいました。これがまた、アコースティックに限りなく近いタッチを実現させた(私にとっては)優れものです。

今日、コレについている録音機能を始めて使いました。

続きを読む
【2006/12/09 18:51】 | 音楽 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
男と女
って言っても、クレモンティーヌがカバーしたあの名曲の話ではないですよ、
そこのジャズ好きサン。







そうじゃなくて、「男っぽい」「女々しい」といった言葉について考えてみたのです。







近頃女性と話をしていますと、「私男っぽいから」とか「わたしサバサバしてるじゃん」などとおっしゃる方が多いような気がします。


まあ、自分も例外ではなく。


でも、そうおっしゃる方の中には「本当か??」って思われるような方もいるワケです。私が女性の象徴のように思っていた方とか。





思うに、

女性には、男性に対する憧れや女性であることのコンプレックスがあるのではないでしょうか。

続きを読む
【2006/12/09 00:16】 | 私的心理学 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
虎の巻
今日、大学のサークル仲間にお土産のお菓子をいただきました。


そのお菓子はとてもおいしくいただきました。どうやら、山梨県の名物らしいです。

そして、おいしく頂いたあと、空箱が残りました。
そう、その空箱なんです、今日の話のメインは。


とてもしっかりとした造りで、和風な模様が入った紫色のステキな箱でした。私は日本人なんですね、『もったいない』文化をもった日本人なんですね。



私は、用済みになった箱を見て、その箱を捨てるのがとても
『もったいない!』と思ってしまいました。
そこで、私は活用法を考えました。

そこで、サークルの皆とも相談し、巻物のような書物をつくることになったんです。







その名も






『即興演奏ノススメ』







続きを読む
【2006/12/07 23:44】 | 音楽 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ジャケット
フライドバナナは食べてないけど、DEXTER GORDON 氏のCDを少し探してみました。もうちょっと探してから購入しようと思います。


気になるCDはたくさんありました。なので買えませんでした。




「ジャケ買い」って言葉ありますよね。ジャケットの良さだけに惹かれ買ってしまうこと。今は色々な物にこの言葉が使われているようですが、元々は、CDやレコードのジャケットのことだったのではないでしょうか。


ともかく、ジャケットに惹かれ、手放せなくなったCDがあったのです。たかがジャケット、されどジャケット。私はジャケットから物語性を感じます。時代背景や、ミュージシャン達の想いはもちろん、CDにかけた経費(!)まで。面白いと思います。



たかがジャケット、されどジャケット。




こんな研究しても面白いかもしれませんね!
【2006/12/06 23:23】 | 音楽 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Tenor Sax
昨日、ジャズの偉大なるテナーサックスの方たちの映像をいろいろと見たんです。
その中の一つを紹介。




DEXTER GORDON

『FRIED BANANAS』






とても軽快な4beatで、心地よく聴けました!
そんなに美味しかったのでしょうか、フライドバナナ。食べてみたい。





テナーのGORDON氏の音が好きです。

あの音を聴くと、一年半くらい前まで一緒に演奏していた(私はピアノ)、あるテナー奏者を思い出します。とてもステキな演奏をする男性でした。そして、練習の後には、必ずと言っていいほどバンドのメンバーで酒を呑みました。

しまいには、「呑み友達」と言われてしまったけど…。

元気にしてるかなぁ。








なんて想いをはせていると、画面にピアニストが映りました。私の知らない人でした。軽やかな指の動き、しかし、しっかりとした確実なタッチ。ああなりたいもんだ。

なんて想いをはせていると…
続きを読む
【2006/12/05 15:53】 | 音楽 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
酒の肴にいかがでしょうか?
晩酌のお供と言ったら、欠かせないのがおいしい料理ですよね。

ということで、今日はレシピの紹介♪





味噌煮込み豆腐

<材料は二人分>

材料作り方
① 豆腐 一丁1. 豆腐は水を切って12等分にします。
 にんにくはすりおろします。
② にんにく 一かけ  
③ みそ 大2.5
④ 砂糖 大1.52. 鍋に③④⑤⑥を煮立たせ、にんにくと豆腐を入れ、
 煮汁が半分程度になるまで煮こみます。
⑤ みりん 大2.5
⑥ 水 すこし


豆腐があれば作れてしまう、節約おつまみ。ぜひ、試してみてください☆
合うお酒は、もちろんビール!
以前、何かを見てつくったこの料理がとっても美味しかったのです。
 わたくし考案ではございません。あしからず。
【2006/12/04 12:58】 | 簡単・手抜きレシピ集☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
地酒呑み比べ
昨晩、ある二つの地酒を呑み比べてみました。



jizake.jpg



福島県いわき市  『辛口又兵○』

栃木県茂木町   『千代乃○菊』




他にいくらでも酒どころはあるだろうに…






ともあれ、おいしくいただきました。

結果は以下の通り。
続きは↓をクリック!
続きを読む
【2006/12/03 12:00】 | 酒の話 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
