【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
作品展
今年は雪がよく降りますね。我が家も慌てて長靴と雪かきスコップを購入しました。

さて、そんな大雪の2月15日は長男の幼稚園の作品展だったのですが、大雪に次ぐ大雨で翌日に延期になりました。
パパは予定があったので、子供達と私の三人で見に行きました!


作品は想像していたより見ごたえがあり、満足です。

そして担任の先生と久しぶりにじっくりとお話ができました。
「○○ちゃん(うちの長男の名前)は発言がとてもユニークなので、私も楽しませてもらってるんですよー」と言ってくださいました。
うちの子は年明けの一月中、毎朝「あけましておめでとうございます」と挨拶していたらしいです。しかもいろんな先生に(笑)
節分に先生が扮装した鬼が怖くて、大泣きだったこと、しかもそれをしばらく引きずっていたこと、色々な話がきけました。



近頃は次男も負けていません。

パパがリビングに脱ぎ捨てた靴下を私の顔に押し付けてきます。
しかもかなりしつこく!

そして歩く兆しがみえません(笑)
生後半年でハイハイをはじめ、一歳一ヶ月でまだハイハイ!!
どれだけハイハイが好きなのかと、ママは諦め半分です…。

そのうち歩くさ…。
【2014/02/24 12:09】 | 子育て | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
キャラクター
夏休み前に幼稚園の家庭訪問がありました。

バス通園なので、担任の先生とじっくり話をする機会が今までなく、お話が聞けてよかったです。

「活発で明るく、お友達のこともよく見ていて、給食も残さず食べてます。発言も面白くて楽しませてもらってます。他のクラスの先生もよく声かけているんですよ。」

とのことです。


そんな話の途中で家の二階に上がって行った息子。
ややしばらくしてから「ままーあたまぬれちゃったー」と叫ぶので「頭拭いておりておいで」と声をかけました。

おりてきたのですが、そのカッコがね…

すっぽんぽん(笑)

きっと本人にしてみれば、濡れたから脱いだにすぎないんでしょうけど…ねぇ。


先生は笑いながら「さすがカズくん!」



そういうキャラクターですか。




翌日は夏休み前の最後の登園日でした。
かばんを幼稚園に忘れてきました。

よりにもよって、最終日に(汗)





少し我が子を見る目が変わったと思います。

社交的で陽気、どっか抜けている(ずれている?)性格はパパ譲りかしら。


【2013/07/23 20:57】 | 子育て | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
幼稚園
長男が4月から幼稚園に通いだしました。

さっそく運動会の練習をしているとか、こいのぼりを作ったとか、色々と教えてくれます。

少し慣れてきたところで、高熱を出し、二日間幼稚園を休みました。
慣れないことだらけで疲れたんでしょうねー。

今は元気になりました。



私もたまっていた用事を毎日すこしずつこなしています。

次男がとっても手のかかる子なので、本当にすこしずつですが…。


次男は昨日26日で満三ヶ月になりました。
ほとんど首がすわっています。

遊んであげるとニコニコと本当にいい笑顔になるんですよ。



さて、ゴールデンウィークの最初のイベントは、節句のお祝い&次男のお食い初めをかねた会食です。
その後は友人家族が遊びに来てくれる予定です。

にぎやかになりそうだ♪
【2013/04/27 22:14】 | 子育て | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
二週間の育児相談でした。
先日、二週間の育児相談に行ってきました。

体重の増え方も順調で安心しました。


今回はほとんどミルクを使っていないため、果してどれ程飲んでいるものかと考えていました。


直母量も計れて、意外とたくさん飲んでいる事が判明!

息子は眠かったらしく、半分寝た状態での授乳でしたが、約75ミリリットル飲んでいました。

長男の時は、生後二ヶ月の頃の直母量が20ミリリットルだったはずなので…我ながらビックリです。


おかげで夜の授乳時間も短くて済み、思ったよりも睡眠がとれています。

長男も赤ちゃんのいる生活に少し慣れてくれたかな?




今は母に家事一切をやってもらっているので、栃木に戻ったらどうなるかわかりませんけどね(^_^;)
【2013/02/13 16:20】 | 子育て | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
いやはや…
先週、妊婦検診の詳しいやつを受けてきました。
やはり子宮頚管が少し短くなっているらしく、一人目で入院した経緯もあるので早めの帰省を勧められました。

そういうわけで、12月2日に福島へ里帰りします♪
その頃ちょうど9ヶ月目に入るので早すぎることもないかな…と、私は思っています。

今年度は確定申告もあるし、幼稚園の一日入園なんかも控えているので、産後はあまりゆっくりしてられなそうです。




それにしても、12月1日で三歳になる長男の反抗期はおさまる気配をみせません…。
やっぱり、私のお腹に赤ちゃんがいるからなのかなー。

先日初めて息子のお友達が来てくれたのですが、うれしかったのか、大暴れで手がつけられませんでした(涙)


それでも赤ちゃんが産まれるのは楽しみにしているようで、「赤ちゃんにおもちゃ貸してあげるんだー」などと言っています。

きっと自分でも気持ちの整理がしきれてないのでしょうね。



お互いに慣れるまでが辛抱のしどころです。

忍耐、忍耐。
【2012/11/20 22:09】 | 子育て | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム | 次ページ
